佐世保便り

2008年7月に佐世保に移住。
海あり山あり基地あり。そしてダム問題あり。
感動や素朴な疑問など誰かに伝えたくて…

意思表示

2010-04-04 | 石木ダム

座り込みを始めて2回目の土曜日。

一週間ぶりにたくさんの人が集まりました。

とても穏やかないい天気座り込み日和?です。

 

 

毎日来ているおばあちゃんたちも、新しいゼッケンをつけてもらって、ちょっと嬉しそう。

 

案山子応援団も久々の出番に張り切っています。

 

マスコミも何社か来てました(いつもはNBCだけ)が、

期待された?県職員や工事関係者との対面もなく、静かな2時間半の抗議行動でした。

 

工事関係者は、朝の数時間はもうこの入口から出入りするのをあきらめたようです。

別の道から現場に入るルートがあるので、

いつの間にか遠くの木々の間に、車や人の姿が見られます。

 

そうして、ここ数日は、私たちが解散した後に、こちらから出入りしていたのです。

トラブル回避を考えれば当然の対応でしょう。

住民の皆さんも終日封鎖までは考えていません。

朝の数時間抗議行動することによって、思いを伝えたいのです。

 

私たちは あきらめませんよ。

どんなにあなた方が無駄で無謀で無情な計画を「粛々と」進めようとも、

私たちは最後まで闘いますよ。

どんなにあなた方がお金や権力で立ち向かってきても、

私たちはビクともしませんよ。

 

そういう意思表示の場なんだろうと思います。

 

フレー、フレー、こ・お・ば・る!

フレー、フレー、反対同盟!

フレー、フレー、仲間たち! 

                        

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石木ダム 国の補助金はいくら? | トップ | 早出出勤 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

石木ダム」カテゴリの最新記事