気ままなあれこれ日記

60代主婦が、日々の雑事から感じたことを日記にしました。

アメリカの空耳

2016-04-16 18:55:14 | Weblog
年上の友人が、2週間、アメリカのリッチモンド、ジャクソンビルなどを訪問したそうだ。

彼女は、よく、国際交流で来日する高校生や大学生をホームステイさせてあげている。

その関係で、学生さんやお友達を訪ねたという。

ということで彼女の土産話。

①立ちションは違法行為

友人の5歳になるお坊ちゃんを同乗して、NASAに車で移動していたとき、そのお坊ちゃんが、「おしっこ」というので、

彼女は、広いだだっぴろい原っぱにさせればいいと思ったが、立ちションをすると逮捕されるとかで、2時間くらいかけて

たどりついたガソリンスタンドのトイレを借りてさせたとか。

②アメリカ在住の韓国人の小学生の女の子が、学校で、お父さんとお風呂に入っていると言ったら、それも、父親が逮捕されるとか。

性的な虐待になるのか。だから、一緒に寝てもいけないとか。日本のように川の字で寝るなんて風習は存在しないようだ。

なんでもありのアメリカのというイメージだが、日本ではおおらかにしていることが、違法、逮捕とは・・・。

そして、格差社会が著しいようだ。

3軒ほど訪問した中で、セレブな家は、自宅敷地にワイナリーがあり、ポロの競技ができるところもあるとか。

そして、体型維持に努力しているのか食事は質素だったとか。

家の玄関に「トランプ ストップ」と書いてあったとか・・・・・。

彼女は、英語で会話をしようと努力したそうだ。

おみやげにカカオのたくさん入ったチョコをいただいた。