教育の目標の一つに「人格の完成」とあった。
確か、教育基本法とかに。
今、担任している4年生は、ちょうど10歳だ。
聞いた話では、ひとつ~ここのつは、神様の子だが、10歳からは、自立の年だと。
言われてみると、9歳までは、大人の言うことに従順に従う。
しかし、10歳ごろから、反抗的になってくる。
大人の言うことに、疑問を投げかけたり、反発したリ。
考えてみると、いまだに、自分も人格の完成はされてない。
ずっと昔、「僕らは、人格者を育ててるわけじゃない。」と言った若い男の先生がいた。
未分化な子供たちをいかにして、人間にしていくか。
猿のような、幼児のような未熟な子供たち。
インドで昔、オオカミに育てられたカマラとアマラという少女がいたが、
言葉が発せられずに、幼くして、亡くなったと。
そう考えると、教育の力を侮れない。
確か、教育基本法とかに。
今、担任している4年生は、ちょうど10歳だ。
聞いた話では、ひとつ~ここのつは、神様の子だが、10歳からは、自立の年だと。
言われてみると、9歳までは、大人の言うことに従順に従う。
しかし、10歳ごろから、反抗的になってくる。
大人の言うことに、疑問を投げかけたり、反発したリ。
考えてみると、いまだに、自分も人格の完成はされてない。
ずっと昔、「僕らは、人格者を育ててるわけじゃない。」と言った若い男の先生がいた。
未分化な子供たちをいかにして、人間にしていくか。
猿のような、幼児のような未熟な子供たち。
インドで昔、オオカミに育てられたカマラとアマラという少女がいたが、
言葉が発せられずに、幼くして、亡くなったと。
そう考えると、教育の力を侮れない。