達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

また食べに来ます - 浅草/すし屋の野八 -

2021年11月25日 18時51分55秒 | グルメ - 和食
2021/10/8(金)。

福島への引っ越し当日。
とうとうこの日がやってきた。

福島に引っ越す前に浅草界隈の行きつけのお店には、可能な限り挨拶に行きたい。
それは引っ越し当日も例外ではなかった。

浅草ではいろいろなお店の方と出会って楽しい思いをさせてもらった。
そんな数多いお店の中で、古くからお付き合いのある N ちゃんがやってる「すし屋の野八」。
この日は、たとえ一人ででも「すし屋の野八」に挨拶がてら立ち寄ることに決めていました。

話は変わりますが、観音浦のスナックこうづきの常連繋がりの M ちゃんという湯島で働いてらっしゃるお姉さんがいます。
自分は M ちゃんのお店には 1 度行ったことがある程度だけなのですが、M ちゃんとはスナックこうづきでお会いする機会が多く、最近「湯島で長年勤めたお店をこの10月いっぱいで辞める」話を聞いていました。
福島に引っ越す前に M ちゃんのお店にも顔出したいなと考えていたこともあり、この日は M ちゃんと野八行って、その後に湯島の M ちゃんの働くお店に顔を出すことに決めたのです。

そんな流れで M ちゃんと田原町で合流して、いざ野八へ参ります。

      
あらかじめ予約を入れておいての店入りは 17 時。
暖簾をくぐらせていただきやす。

      
M ちゃんを店まで案内し暖簾をくぐるとカウンターの一番奥の席を確保してくれていました。
「お姉さんは一番奥で」と M ちゃんにはカウンターの奥に座ってもらいました。

M ちゃんはお仕事柄ってことも手伝って、お寿司屋さんはいろいろ知っているんだろうなと思ったけど、どうやら野八さんは始めてだったらしい。
お店の雰囲気が昔ながらのお江戸らしい感じなので、どうやら気に入ってくれたようだ。
二代目 N ちゃんに M ちゃんを紹介して、FB のお友達になってくれたことは一つの成果でしょうか。(笑)

      
おっと、全然料理の話題に進まない、ごめんなさい。
この日も最初は摘みの刺身からスタートしました。

      
まずは、ヒラメの昆布締め。

      
それと〆サバ。
〆サバは絶妙な〆具合で、いつ頂いても美味しゅうございます。

      
お次は貝刺し。

      
この日はホタテと

      
赤貝をいただきました。

      
SNS で予め N ちゃんに値段を聞いていた品。
秋の味覚王マツタケ。

      
この日は 1 本まるごと焼いてもらいました。
手で裂きながら頂くで OK なんだそうで。

マジ美味しかったっす。

      
お次も松茸と同じ「キノコ繋がりかぁー!?」ってことで頼んだ一品。

      
マコモダケ。
これ、実はキノコとは違う植物なんですね。

      
自分はてっきりキノコなのかと思ってましたが、水辺で育つイネ科の植物マコモの若い茎が肥大化したものなんだそうです。

      
この日、自分が感動したのがこれでした。
生ダコの昆布締め。

      
柔らかくて、そんじょそこいらのタコとは全然別物だと感激しました。
美味しかった~♪

      
そして。。。
この日も N ちゃんが用意してくれてました。

      
うなぎのくりから焼きです。

      
皮はパリパリサクサクで、中はふんわり柔らかい。
甘すぎない大人の味付けも、野八さんならではの代表的な一品なんじゃなかろうかと思います。
美味しかった~♪

      
店の名前「野八」の焼き印が入った玉子焼きももれなく頂いた。

      
野八さんはお新香にも拘りが感じられるなぁ~と思わされた。
この日は長芋のわさび漬けとゴボウでした。

      
長芋はツンとした辛味としゃっきり食感がよく、ごぼうは香りがいい...
と二代目野八さんのブログにも書いてました。
シマアジにアズキハタ~ 浅草 江戸前寿司 すし屋の野八2代目のブログ - Ameba

      
さて、この後は M ちゃんの湯島のお店にも顔を出さなきゃなんないし、ここらで握り行っとかないとね。

まずはマグロのヅケ。

      
ネタの良さはもとより、味付がグンバツ。
美味しかった~♪

      
イカもいただきました。
記憶が定かではありませんが、スミイカ...だったような気がします。

      
もう一つのイカは、ヤリイカだったような。

      
とにかくどちらのイカもバツグンに美味しかったー。

      
ラストの一品。

      
コハダ。
めっちゃ美味しいー!

この後は M ちゃんの湯島のお店に顔を出し、その後東北新幹線へと旅立つことになりました。

野八二代目のN ちゃんですが、最初に出会ったのはもうかれこれ10年以上も前の話で、出会った場所はやっぱり観音裏のスナックだった。
浅草という街が楽しいのは、こういう常連同士から知り合いになれるってことなんだろうな。
N ちゃん、いつもいつも店にお邪魔した時には楽しい美味しい想いをさせていただきました。
もう今は無くなってしまったラーメン屋「えりも」でカウンターで偶然隣同士になった記憶も、まだ昨日のことのように思い出される。

自分が大腸癌やったとき、自分のブログに励ましのコメント書いてもらった時は、本当に嬉しかったです。

ここ数年前から、ようやく自分も「野八」さんに顔を出すようになり、ブログ記事も何度か書かせてもらっている。
N ちゃんだけじゃなく、握り手さんたちとの会話も楽しかったし、奥さまやお父さんにもいろいろ声かけてもらったり。
野八さんの暖簾をくぐれた事に心から感謝したい。

それから、M ちゃん。
最初に会ったのは今から10年くらい昔で、スナックこうづきのカウンターだったと思います。
自分よりも一回り年下の M ちゃんは、当時自分にはイケイケの姉ちゃんっぽく見えた(言い方悪くてごめんなさい)のか、ちょっと話しかけにくい雰囲気があったのを覚えています。
ここ最近スナックこうづきやら、こうづきのイベントやらで何度か顔を合わす機会があって、そんな席で話をした時にはだいぶ大人になったなぁと感じました。
湯島は辞めても、また次のステップに進んで行くのだと思いますが、頑張ってください♪

それと。。。
今回時間の都合で行けなかったお店を含め、過去にお世話になった浅草界隈のお店の過去記事リンクを張らせていただきますー。

- 浅草/酒浪漫 -
- 浅草/鳥恵 -
- 浅草/ぽらむ -
- 浅草/川井 -
- 入谷/一徳家 -
- 東京スカイツリー/ぜん波 -

- 浅草/汝惚爺 -
- 浅草/スナックHIRO倶楽部 -
- 南千住/山海 -
- 浅草/ら猿手(LaSalute) -
- 浅草/居ざっく 雅 麗華の店 -
- 浅草/中華あさひ -
- 浅草/VINYL(ヴァイナル) -
- 浅草/洋風酒場 遊屋 -
- 本所/一八福寿司 -

- 浅草/スナックこうづき -

みなさん、浅草でまたお会いしましょう。
年末までに一度は帰りたいな...

野八2代目さんのブログ↓
浅草 江戸前寿司 すし屋の野八2代目のブログ

お店の情報はこちら↓
すし屋の野八 FaceBook
すし屋の野八 - 江戸ネット
すし屋の野八 (のはち) - 田原町/寿司 [食べログ]

他のブロガーさんが書いた野八さんの紹介ブログ...↓
これほど見事な宴会は珍しい…浅草「すし屋 野八」42年目の ...

自分が書いた野八さんの過去記事はこちらです↓
すし屋野八へお邪魔します (2014/10/30)
料理の味と美に酔いしれました - すし屋野八 (2015/1/10)
ザギン→浅草の野八へ (2015/2/14)
久しぶりに美味しい寿司と魚を頂く - 浅草/すし屋の野八 - (2015/12/5)
すし屋で頂く河豚コース☆一味違います! - 浅草/すし屋の野八 - (2016/1/9)
Oh!Delicious! - 浅草/すし屋の野八 - (2016/8/2)
江戸前 - 浅草/すし屋の野八 - (2017/3/25)
深夜の江戸前 - 浅草/すし屋の野八 - (2017/9/29)
通いたくなるお寿司屋さん - 浅草/すし屋の野八 - (纏め記事)
紹介させて頂きましょう - 浅草/すし屋の野八 - (2019/4/6)
生まれて初の○○握り - 浅草/すし屋の野八 - (2019/10/5)
目配り・気配り・心配り - 浅草/すし屋の野八 - (2019/11/4)

グルメ ブログランキングへ
居酒屋 ブログランキングへ
イタリアン(レストラン) ブログランキングへ
スペイン料理(レストラン) ブログランキングへ

〒111-0032
東京都台東区雷門1-3-7
すし屋の野八 (のはち)
営業時間
 17:00~翌2:00
定休日
 日曜日(祝日の場合は営業)
03-3841-3841



コメント (2)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 穴子食べてく? - 浅草/川井 - | トップ | 湖畔ともみじ - 白河市/南... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oyaji)
2021-12-02 18:51:57
また投稿があることをお待ちしています。福島ネタもぜひ!
このブログは夕食前に巡回すると、非常に(おいしそうで)つらい写真がいっぱいで、楽しみにしていました。
福島でもお元気で飲っちゃってください!?
oyaji さんへ (達ちゃん)
2021-12-02 19:30:16
こんばんは!
最近仕事が忙しく、飲みに行けないことも多いのですが、ぜしネタ撮って載せようと思ってます。
いつもありがとうございます!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ - 和食」カテゴリの最新記事