達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

創作料理と日本酒...そして美味しい蕎麦♪

2014年11月05日 19時31分58秒 | グルメ - 日本蕎麦・うどん
10/14(火)。
記事は、
お勧めは蛤?@神田っ子
に続きます。

神田っ子の次に訪れた店は、心洗庵(しんせんあん)という蕎麦屋さん。
近くに吉仙という蕎麦屋があるのですが、そこの系列の様です。
吉仙の店の方には自分もSちゃんも入った事があり、そこの美味しさは知ってました。
美味しい店の系列って事で期待は大きく。。。

      
春日通りと昭和通りの交差点から、春日通りを湯島寄りに少し歩き、昭和通りの次の細い路地を右に曲がった辺り。
地下に飲食店が入ってるビルの地下に、その店はあります。

      
入ったのはオープン間もない時間。
電話せずに行ったので、店に入れるか不安だったのですが、二組分の席が空いてました。
それ以外はすべて予約席。
相当な人気店の様です。

      
メニューで気になったのは九条ネギを使った料理が、いくつかあるってこと。。
まず「生ハムと九条ねぎのサラダ」をオーダー。
お値段は850円。

      
小皿にとって確認。
ホントに九条ネギだ。
しかも結構入ってる。
九条ねぎのサラダなんだから、当たり前か。

      
九条ねぎシリーズ2品目は、「鴨と九条ネギの炙り焼き」です。
ネットで「京都の九条ネギを使ってる」って情報見ました。。。
京都の店?

      
今が旬です。
松茸焼き。

      
穴子の素焼き。
新鮮なネタ使ってますね。
身がプリっプリで美味しい。

      
新生姜のかき揚げ。
サックサクで実に旨い。

      
蕎麦味噌。
蕎麦を細かく砕いて味噌で包んだもの。
蕎麦が香ばしくて、旨い。
食感とか香りが、何処かナッツ系に似てます。
酒の肴としては最高ですね♪

      
最後の蕎麦。。。
自分は最後まで京都に拘りました。
「京都 九条ねぎおろしそば」です。

      
味そのものは関東の味でした。
でも、ここの蕎麦は美味しい。

      
Sちゃんは「海老天もりそば」をオーダー。
蕎麦そのものの味を楽しむのであれば、まぁ”せいろ”がいいんですけどね。

      
海老天の方。

以上です。
自分も今は抗がん剤を夜10時に飲まなくてはならない事と、前後一時間は食事できないので、この辺で解散。
辛いねぇ。。。

お店の情報はこちら↓
手打ちそば 上野 心洗庵
心洗庵 - 仲御徒町/そば [食べログ]
ぐるなび - 手打ちそば 上野 心洗庵

この記事の関連記事はこちらです↓
お勧めは蛤?@神田っ子

グルメ ブログランキングへ
居酒屋 ブログランキングへ

〒110-0005
東京都台東区上野6-1-6 上野シックスロードB1
心洗庵
営業時間
 午前11時30分~午後 3時
 午後 5時~午後10時
定休日
 無休
03-5688-9555


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お勧めは蛤?@神田っ子 | トップ | たる松の上刺身定食 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ - 日本蕎麦・うどん」カテゴリの最新記事