達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

落ち着いた雰囲気の和食屋さん - 福島市/ふじむら -

2019年05月19日 07時49分31秒 | グルメ - 和食
2019/4/29(月)(祝)。

平成から令和へ元号が変わる長いGWに突入して、早くも3日目。
今年のGWも、いつもの様に実家の福島に帰省。
今回の帰省は4泊5日と長いが、初日の夜から父親と飲みに出ることになった。

この日は、父親の行きつけの店が尽く休みという事もあり、福島市の繁華街で何処か探すことになった。

      
陣場町周辺を歩いていて、外観が良さそうな店に遭遇。
店の名前は「ふじむら」さん。

      
雰囲気も落ち着いてそうだし、この店に入ってみることになりました。

店の扉を開けると、直ぐにカウンターが見えたが、空きが無い。
無理かと思いつつも、店員さんに聞いてみると、奥のテーブル席が空いていたので、通してもらいました。

      
奥のテーブル席は、ゆったりしていて席の間に仕切りがあり、落ち着いて食事ができる空間。

      
家族と食事というのには、いい店かも知れません。

      
メニューを見ると、和食が中心。

      
俗に言う割烹屋さんではあるけれど、割烹屋さん程値段は高くない。

      
大衆的な割烹屋さんと言ったところでしょうか。

さて、料理のオーダーに入りましょう。
日本酒好きで自分よりも酒が強い父親ですが、何故か刺身が駄目。
二人だと、中々量も頂けないし、刺身以外で注文する事にしました。

      
まずは、山菜の天婦羅。
お値段は700円。

      
天婦羅の中身は、ふきのとうとかこごみ。
旬の山菜の天婦羅は、やっぱり美味しいですね。

      
お次は筍田楽。
お値段は500円。

      
お次も野菜物が続きます。
ニンニクの唐揚げ。
お値段は500円。

      
つぶは小さいですが、美味しいニンニク。
いや、むしろこれくらいの大きさの方が、美味しいのかも知れない。

      
父親は、魚も焼きならば大丈夫なので、赤魚の焼き魚を頂く事にしました。

メニューには一尾と半身が書いてました。
店員さんに、大きさを聞いてみると、一尾はボリュームがあるとの頃だったので、半身をチョイスしました。

      
赤魚の焼き魚。(半身)
お値段は700円。

店員さんの言うとおり、確かにボリューミーです。
けれど、美味しく頂けました。

      
父親は相変わらず酒が強く、この日も熱燗2合を軽く飲んでいた。
自分は熱燗は寒い時期しか飲まないので、冷酒の飲み比べ的なやつをオーダーです。

      
最後にアテで酢の物を頼みました。
ナマコが美味しかった。

      
今年のGW帰省、初日はこんな感じで始まりました。
ちなみに、この店の後は父親の行きつけのスナックへ流れてます。(笑)

父の日 衝撃の50%OFF! 日本酒最高ランクの大吟醸720ml 5本セット 4合瓶 酒 日本酒 大吟醸 長S
お酒の専門店リカマン
 


お店の情報はこちら↓
藤むら - 福島/居酒屋 [食べログ]

グルメ ブログランキングへ
居酒屋 ブログランキングへ
イタリアン(レストラン) ブログランキングへ
スペイン料理(レストラン) ブログランキングへ

新潟銘酒 飲み比べ720mlx3本ギフト (越乃寒梅白、久保田千、八海山普通) 5001
越後雪国地酒連峰
 


〒960-8032
福島県福島市陣場町2-16
藤むら
営業時間
 17:00~22:30
定休日
 日曜日
17:00~23:00

以下、福島(県)のお酒を並べてます↓
大七純米生もと 1800ml
大七酒造
 


末廣 伝承山廃 純米 [ 日本酒 福島県 1800ml ]
末廣酒造
 


ほまれ酒造 會津ほまれ 純米大吟醸 極 [ 日本酒 福島県 1800ml ]
ほまれ酒造
 


会津中将 純米1800ml
鶴乃江酒造
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映える - 南千住/山海 - | トップ | 肉厚鮭ハラス - 福島市/あ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ - 和食」カテゴリの最新記事