Adagioな毎日

ゆっくりとした時の流れを楽しみにながら毎日をつづります。

健康診断の結果が届く!

2018-03-22 15:59:14 | 健康

3月始めに行った健康診断の結果が届きました。

項目ごとにA、Bと判定されているので

なんか通知表を見ているみたいです。

この結果で、芳しくないのが

脂質代謝のコレステロール値です。

毎年、基準値より高いのですが

今年は、前年よりさらに数値がアップしています。

これは、年々上がっていっていて要注意なのですが・・・

そして、総合判定に、「脂質異常症を認める」と記載されていました。

脂質異常症とは、高脂血症のことで動脈硬化の原因となるそうです。

身長、体重の測定の時は、体重も昨年より3Kgアップ、

胴回りについては、7㎝も増えてるなんてこれは尋常ではありません。

最近、毎朝、小松菜、りんご、バナナ、青汁、人参、ゴーヤ(ある時は)など入れて

野菜果物ジュースを飲んでいたのですが・・・

どうだったのでしょうか。

でも、確かに、便秘などは解消されていたので効果はある程度出ていたと思います。

何よりも悪いのは、家にいることが多くずっと同じ姿勢で作業などをすることが

多かった・・ということでしょう。

確かに、動かず座っているとお腹に重心がたまっていっているような感じがしました。

おまけに食欲はあったし・・。

その結果

動くのがしんどい・・。

と・・これではいけませんよね。

1番大切なこと・・歩いて体を動かすことだと痛感しています。

ラジオ体操もいいようです。

吸って、吐いてを繰り返し呼吸を整えて、体を伸ばしたりバランス良く体を動かしたり

するので、前の職場では、ロビーでいつも決まった時間に、みんなでラジオ体操をしていたのですが

体操をした後は、温まり、気持ち良かったように思います。

きっちり伸ばすところは伸ばしてすると結構いい運動になって効果的。

1年間家にいるようになってからは、ごらんのとおりという感じです。

ラジオ体操の本を買ったのですが、そのままになってしまっていたり。。

ラジオ体操はテレビでもやっているので、家にいてもすることができるのに、

何をやっていたのか・・という感じの私です。

とにかく

歩くこと

ラジオ体操

を続けていこうと思っています。

それと、後気になるのが

萎縮性胃炎。

昨年も萎縮性胃炎と診断され、

ピロリ菌がいる可能性があるということで

ピロリ菌の検査をしたところ、陽性だったので

その後、除菌をしたのですが・・

今年も萎縮性胃炎という結果に・・

まあこちらの方は、しばらく様子を見て

とにかく日々体を動かすことに努めたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿