”レイキのめぐみ。”の日常

嬉しい偶然、思いがけない幸運、驚きの贈り物を一緒に見つけませんか?

『感情地図』

2009年08月17日 | Weblog
読み終わりました。キャロル・ライトバーガー著です。

説明するのは・・・・難しい。関心のある方は実際に読んでみてくださいとしか言えません。どんな思考、感情、態度、信念が体にストレスを与えるのか。それが体に貯まっていくと病気になってしまうと書いてあります。それぞれの臓器にはどんな感情が入っているのか、それはどんな態度として表現されるか・・・・等など詳しく説明しています。

本の最後にはセルフヒーリングとして自分で自分を治癒していく方法を説明しています。

思考を変える。
態度を変える。
パターンを変える。
とその方法を説明しています。
その中で「これ良いなぁ~。」と思ったものをちょっとだけご紹介します。

思考を変える。
新しいことを学び続ける。

 新しい知識を得ることは神経細胞の発達を促進し、不健康な思考パターンに陥ったときに再編成するように脳に働きかけます。心を鋭敏に保ち、脳細胞を刺激します。読書をする、大人のための講座を受けるなどを試してみて、心にかかったクモの巣を取り払いましょう。精神的に広がりを持たせてくれるような新しい技能を身につけ、興味のある分野について深く掘り下げてみるのもいいでしょう。

他にも心と体に効く思考、態度、パターンがたくさんあります。またご紹介しますね。

こちらもよろしく。

http://blog.goo.ne.jp/michaelthankyou18/e/119d13f13db46f411038e3ea6665b7f7
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
«  | トップ | 『感情地図』の続き »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事