和食党のマイケルです。
関係無いけど今欲しい物は・・・
リビングに置くテーブルとガソリン券です・・・うーん。
さて、ここからはかなさん宛てのZ3紹介になります。
かなさんと、BMW社のZ3に興味のおありの方のみ読んで下されば~
(自分の確認の為にも・・・♪)
+++++++++++++++++++++++++++
Z3購入~走行記録・マイケルの場合
1999年式・1.9i
購入時の走行距離・18800km
車体価格・150万円+追加装備(オーディオ兼ナビ+ETC)10万円
陸送費・保険(自賠責+任意保険)+希望ナンバー取得費用+その他諸費用
計30万円~40万円程度
とりあえず、車体費用に加えて50万円あれば大丈夫かな・・・?
それでは以下は、オーナーなりのZ3(幌車の)弱点リストアップです
まず、Z3をはじめオープンカーは保険料が高いです。
更に外国車なのと年齢によっては、任意の保険だけで30万かかる事も・・・
(ソニー損保あたりで見積もりを出したら32万でしたから・・・)
あと必ず知っておいて頂きたい事は、事故などで屋根部分の破損があった場合も
幌車であるという理由で全損扱いにはなりません。
そして上部がフレームのみという事で、逆に車体のベース部分が頑丈に作ってあるのですが・・・
これが事故の際に厄介になる事も多い様で
頑丈故に板金にとてつもない手間がかかるので、勿論費用もかさみます。
更にZ3は車内空間が狭く、黒い幌なので夏場の暑い日は冷房の効きが効率的ではありません。
すなわち、燃費が通常の1,3倍位にまで膨れ上がる事も珍しくないのです
プラス・・・リアがガラスではなくビニールなので、劣化は必ず生じます。
この場合、ビニールのみの交換は不可能なので工賃含めて10~15万程度の補修費用がかかります。
幌もキャンバス地なので、いつかは必ず張りかえの時がきます。
そして一番のネックは、ビニールであるが故に、カッター一本で簡単に切られてしまうので
他の車種に比べて、外国車、目立つデザインである事も手伝って
いたずらや車上荒らし被害の確率が跳ね上がります・・・
勿論、車体への衝撃が無いので盗難防止装置は全く意味をなさないのです。
あと、年数が経過した幌車は雨漏りの症状が必ず出ますし、Z3は現在生産していないので
幌部分だけでなく、その他部品交換などの際にも逐一取り寄せになります。
ここまで正直に幌車、Z3の弱点を挙げてみました(>ω<)ツライ・・・
はっきり言ってしまえば、本当に「道楽車」なのです。
色々なネックも全てまとめて愛せる状態でないと、維持は金銭的にも精神的(?)にもきついかと思います。
加えて、前にも書いたと思いますが居住性の極めて低い車なので、シートのリクライニングスペースが無い上に
荷物は1人分で精一杯です・・・
他に荷物を積める様なタイプの車をお持ちでないと相当不便になります
良い所も沢山あるのですが・・・
確実にかかってくる負担を始めに知っておいた方がいいかな、と(TωT)
この車は、買った時から生活に入り込んでくると同時に、月々に車に持っていかれる金額も
他に比べて多めである事の覚悟は必要です。
ちなみにマイケル号は今まさに車検中なのですが、大きな交換はほぼ無いのですが
それでもいくつかの消耗品の交換+車検費用で15万前後はかかっている様です。
(平均20万円台と言われるZ3の車検費用から考えれば安く済んでいます・・・)
本音を言ってしまうと、国産車にもカッコイイオープンカーは沢山あるよ!みたいな・・・
新旧ロードスターや、MR-Sとか・・・
実は「日本車である」というメリットは限りなく大きいのです。
例えば、マツダロースターの場合、幌の補習費用がZ3の半額ですから・・・
えーと・・・
ここまで読むと買わない方がいいよ的な内容になってしまっていますが(泣)
本当の意味での道楽車、娯楽車である事をご理解頂きたいのです。
諸々のデメリットも全て覚悟の上!でないと、正直オススメは出来ません
なので、乗り手にも「道楽者」的要素が求められるかもしれないですね(苦笑)
周りから見れば、「車1台になにもそこまで・・・」ですから。
では、長々と失礼しました(><)
その他質問もいつでもどうぞ!