❤いつも心に詞(うた)を置いて!🎤            🎼あの歌手あのartistにこの詞(うた)を!🎶

★恋の歌・愛の歌 おとこ唄・おんな唄 ★毎日が書き下ろ詞 
★附曲歓迎! 歌詞&タイトルの無断使用を禁じます。

「免許返上ぶし」浅野祥

2017年03月24日 | はじめて書き下ろす歌手
浅野祥

「免許返上ぶし ―高齢者ドライバー運転注意喚起歌―」

皆さん 聞いてくださいね
この世で一番大切な
ものは何かと聞かれたら
一にも二にも 命です
人のだいじな 命です
 もう握りません ハンドルは
 人生 免許を返しても
 生きてゆけます いきいきと
事故1
皆さん 聞いてくださいね
日本のどこかで今日もまた
涙している人がいる
子供なくした 人がいる
怪我で苦しむ 人もいる
 もう乗りません クルマには
 人生 免許がなくたって
 ほかにあります よろこびは
事故2
皆さん 聞いてくださいね
誰でもいつかは歳をとる
明日は我が身といさめましょう
踏み間違えた あわててた
自信過剰は いけません 
 もう握りません ハンドルは
 人生 免許を返したら
 楽になります 事故も減る


ひとこと:私は歌を書いているから新聞、TVなど
から事実と真実の事柄だけを見極めるようにして
います。人はえてして、うれしさ 喜び事に目を向け
がちですが、悲しみや哀れさに心を寄せることも
忘れてはならないことでしょう。そういった中から
社会的にも見過ごすわけにはいかない、心に残る
事柄を作詞にしました。高齢運転者が関与する
交通事故の割合は年々高くなり平成26年は総件数の
20.4%を占め10年前の約1.9倍になっているとのこと。
道路の逆走、アクセルとブレーキの踏み間違えなどは
噴飯ものです!高齢者ドライバーの現状を社会や
行政が真剣に考えないとこのような不幸な事故は
なくならないでしょう。こういった詞を書くことに
よってなにかしら提起できればと思うのです。
日本全国、地域の集まりやデイサービスでは体操に
アレンジしたり、お祭りでは踊りの振りをつけたり
若者には路上のパフォーマンスとしてこの歌を活用
してもらえたら社会への一助になるのではとも
思います。今日の「はじめて書き下ろす歌手」
シリーズに想定した浅野祥さんは津軽三味線の演者
では7才から数々の賞を総ナメにし海外でも活躍する
現在27才の超若手演奏家であり歌手としても2016年
にデビューした有望株でもあります。 東日本大震災の
復興支援のイベントなどもしてきたことから三味線に
馴染むお年寄りへの啓蒙を含めてこういった歌を
広めていくことの意義を彼なら理解してくれるでしょう。
だからこの書き下ろ詞はキワモノ志向で書いたものでは
ありません。         (画像をお借りしました)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。