❤いつも心に詞(うた)を置いて!🎤            🎼あの歌手あのartistにこの詞(うた)を!🎶

★恋の歌・愛の歌 おとこ唄・おんな唄 ★毎日が書き下ろ詞 
★附曲歓迎! 歌詞&タイトルの無断使用を禁じます。

「下町夕景」 城之内早苗    ★10月の特集    《食と酒とスポーツの秋にちなんだ書き下ろ詞》

2018年10月14日 | 10月 書き下ろ詞 特集 《食と酒とスポーツの秋にちなんで》
見出し
秋のグルメを堪能しながらどんなスポーツを楽しんでいますか?
今月は《食と酒とスポーツの秋にちなんだ書き下ろ詞》
特集。ますます快調です! 今日のキーワードは《食》
10月も半ば、Myブログ&FACEBOOK で楽しんでください。 
10月女歌
●想定した歌手は 城之内早苗さん。
書き下ろ詞UPも5篇めになりました!
14城の内

「下町夕景」

路地を駆け抜ける秋風が
軒先の風鈴鳴らして
葦簀(よしず)のすきまから
ナイターのラジオが聞こえます
 小半日 あんたの部屋は
 気兼ねいらずの 青畳
 「楽しかったわ」「また来ていいよ」
 まだ 酔ってるね・・・ もう 呑んじゃだめよ

人に見られると嫌だから
送らない、ゴメン と云うのを
あたいは我慢して
泣きたい気持ちで部屋を出る
 東京に出てきて ずっと
 暮らしやすいよ 下町は
 いっしょになろう そんな言葉を
 また 聞けないね・・・ まぁ それもいいか

おかず
 駅までの 帰りの通り
 おかず市場の 人の波
 惣菜なんか ふたり囲んで
 それ 夢かもね・・・ あぁ 秋がゆくね


ひとこと:BSで、外国人の目から日本の衣食住の文化を紹介する番組を
ときどき見る。いかにもらしい作りだが古き良き時代を越えて
今なお残る日本の紹介などは今さらながらのノスタルジー。
このブログでも下町風情をテーマに数篇書き下ろしているが
今回はR30、R40世代あたりが共鳴できそうな書き下ろ詞。
あんた、あたいと言い合う男女の下町風景。
品行方正な歌ばかりでは面白くもなんともない。等身大の女性の
機微を吐露する歌があっても良いと思っている。
●書き下ろ詞からのimagination「秋」
いろいろ!なんでも!もっとも! なベスト1

 ◎もっとも下町らしい下町に選ばれたのは:神田神保町
14下町
     (画像をお借りしました)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。