❤いつも心に詞(うた)を置いて!🎤            🎼あの歌手あのartistにこの詞(うた)を!🎶

★恋の歌・愛の歌 おとこ唄・おんな唄 ★毎日が書き下ろ詞 
★附曲歓迎! 歌詞&タイトルの無断使用を禁じます。

This time last time ― 思い出ブログ・去年の今頃 ―  ★2017年10月第4週 FACEBOOKも同時掲載

2018年10月28日 | 思い出ブログ
★MyブログとFACEBOOKでは《This time last time》
― 去年の今頃・思い出ブログ ― と題してその頃にUPした記事を
不定期投稿しています。
FB表紙
10月も20日を過ぎ、もみじ前線は北上中!
通常の書き下ろ詞はやや低調と思いきや夜間にアクセス上昇!
今回は 2017年10月第4週 の書き下ろ詞 UP記事を紹介。
 ★それぞれの記事全文は http://blog.livedoor.jp/micnissi/
  検索枠にワードを入れて見てください。


2017年10月22日「夫婦かっちり」 三船和子
★「今日は何の日」シリーズ17回目!
毎月22日は夫婦の日。夫婦、めおとをタイトルにした
自分の書き下ろ詞は1270篇のうち、30篇ほどありますが
今回は視点を変えた夫婦演歌です!

三船 藤沢
「夫婦(めおと)かっちり」
あなたの躰を いたわることは
一生わたしの 務めです
好きなだけでは 三十余年
連れ添うことなど できません
無理や無茶なら もう事収め
あんじょういきましょ あんじょうに
 (以下略)

2017年10月23日「あした吹く風」 渡辺真知子
☆猛烈な雨、風 台風の影響はだいじょうぶでしたか?
一転してピーカンの晴れ!気分一新、元気よくいきましょう!
★『今日が誕生日の歌手』シリーズは276篇め!
渡辺真知子サンは今日10/23が誕生日。
1977年に《迷い道》でデビュー時は鮮烈だった。
歌手生活も40年になった!聴き慣れた曲ばかりでなく
まだまだ新曲も唄ってもらいたい!

渡辺2 渡辺1
「あした吹く風」
あの頃は 運がよかっただけ と
誰にも 言われないように
いつも 足元みつめ 歩いてきた

 時の波に うまく乗れれば
 陽の当たる場所 連れ出してくれる
 だけど 長く続くか どうかは
 すべて 私次第
(以下略)

2017年10月24日「歳月舟」青山ひかる
★今日の書き下ろ詞、想定した歌手は 青山ひかる さん!
彼への書き下ろ詞は今回で3作めだが、N県K市の某輩から
「本人は大して興味もないようで、むしろ迷惑がっているかもしれない」
と中傷まがいの横ヤリがあった! このブログはあくまでも
歌書きとしての修練の場。青山氏にはお許し願いたい!

e0ffc0f1-s さいげつ
「歳月舟」
閉じた瞼に 宿るのは
昔と変らぬ 母の顔
生きる試練は 前ぶれなしに
荒れる小舟に 母を乗せ
なぜに命を もてあそぶ
(以下略)

2017年10月25日「あきらめnight 」本間由里
★『今日が誕生日の歌手』シリーズは通算277篇め!
今日10/25は知る人ぞ知る、オールマイティな'ほんまもん'歌手、
本間由里サンの誕生日。ずいぶんご無沙汰しましたが
ちょうど1年ぶりに由里サンを想定した書き下ろ詞です!
ほんま
「あきらめnight」
今の私は 私じゃないと
向かう鏡が ダメを出す
 背伸びするには トウが立ち
 チェンジするにも ムリがある
  ふるさと訛りを 封印し
  小粋な女を 通したけれど
あきらめnight あきらめて
夜更けて涙に 詫びを言う
(以下略)

2017年10月27日「にがい接吻」真田ナオキ 
★2016年8月から50篇にわたって《注目!応援!明日のヒットは
この歌手・この人!》と題したシリーズで真田ナオキさんを想定して
書き下ろ詞をUPしました。それから1年半、歌への誠実な態度、
津々浦々のキャンペーンが功を奏し、人気が出、歌唱力もUPし
期待度No.1の歌手に成長しました!

ナオキ1 ナオキ2
「にがい接吻(くちづけ)
ぬれたまつ毛に 涙がおもい
気づいてくれない あなたがにくい
いいえ わたしが 悪いのよ
本気になって 焦がれて燃えて
帰るあなたが残してく ・・・ にがい接吻(くちづけ)
(以下略)

最新の画像もっと見る