岩崎弥之助さんはこの新しい邸宅に移って
半年もしない明治41年に病没するのです。
新しいお家に引っ越して、長くは住めずにお亡くなったとは、悲しい。
開東閣の内部は残念ながら、空襲で焼失してしまって、現在では、
ステンドグラスとベイウィンドウのカタチが当時の面影を残すくらいです。
当時、岩崎家の撞球室には必ずヌード像を掲げて(池之端のはなれにも?)、
一階の撞球室には黒田清輝の「裸体婦人像」があったそうです。
いわゆる男性だけの独占空間を暗示しているわけですね。
二階にはお能を舞うためのお部屋があったそうです。
(そういえば三井倶楽部にもお能のための格天井の空間がありました。)
謡曲「羽衣」を舞っていた弥之助さん。
彩色された下絵が残されているらしいのですが、
この部屋は全面を和田英作の「三保の松原」の絵で囲まれていたそうです。
8ヶ月かけての渾身の作、現存していたならさぞかし素晴らしいのになぁ。
見たかったなぁ。ああ、惜しい、もったいない、戦争が憎いわ。
半年もしない明治41年に病没するのです。
新しいお家に引っ越して、長くは住めずにお亡くなったとは、悲しい。
開東閣の内部は残念ながら、空襲で焼失してしまって、現在では、
ステンドグラスとベイウィンドウのカタチが当時の面影を残すくらいです。
当時、岩崎家の撞球室には必ずヌード像を掲げて(池之端のはなれにも?)、
一階の撞球室には黒田清輝の「裸体婦人像」があったそうです。
いわゆる男性だけの独占空間を暗示しているわけですね。
二階にはお能を舞うためのお部屋があったそうです。
(そういえば三井倶楽部にもお能のための格天井の空間がありました。)
謡曲「羽衣」を舞っていた弥之助さん。
彩色された下絵が残されているらしいのですが、
この部屋は全面を和田英作の「三保の松原」の絵で囲まれていたそうです。
8ヶ月かけての渾身の作、現存していたならさぞかし素晴らしいのになぁ。
見たかったなぁ。ああ、惜しい、もったいない、戦争が憎いわ。
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