キッチン・トランスレーターつれづれ日記

つれづれなるままに日々のよしなしごとを綴ります。本、風景や花や料理、愛犬の写真などをご紹介。

実りの秋

2015-11-25 15:02:26 | 季節
            

            急に寒くなってきました。北海道は大雪だとか。今年は紅葉狩りにも

            行かないうちに、もう木々は葉を落としてしまいそうです。せめて車の

            中からでも紅葉見物をと、尻手黒川線を走っている途中、信号待ち

            の車の中から、真っ赤な街路樹を撮りました。

            

            玄関先にクリスマスの飾り付けを始めた家もちらほら見えます。

            フォルクスワーゲンのミニカーを一緒に飾っているのが、ご愛

            嬌というか、世相を反映しているというか。

            

            
           
            実りの秋です。なちゃんと散歩しているとあちこちで、色々な

            柑橘類や柿がたわわに実っています。重そうにどっさり実って

            いるのに、そのままにして採ってやらないお家が多いようです。

            せっかく美味しそうに実ったのに、可哀想な気がします。

            グリム童話の「ホレおばさん」というお話を思い出しました。

            童話で定石の継子いじめの物語です。結局いじめられていた

            性格が良く器量も良い継子が幸せになり、性格も器量も悪い

            実の子がひどい目に会うという。
           
ホレおばさん 世界の童話シリーズその205
田中嶋健司 志賀奈央子 桜木信介 福田純 萩原ゆい 佐藤香織 うちの陽子,ことのは出版
ことのは出版

            継子のマリアが糸巻きを井戸の中に落とし、探すために井戸の中

            へ降りて行きます。するとそこは明るい別世界。林檎の木に赤く熟

            した林檎がどっさり成っていて、「早くもいでよ、もいでよ」と大騒ぎ。

            マリアはみんなもいであげました。しばらく行くと、今度はパン焼き

            釜の中でパンたちが「早く出してよ出してよ」と大騒ぎ。マリアはみ

            んな釜から出してあげました、、、。

            

            さっき見たミカンも、「早くもいでよ、もいでよ」と口々に叫んでいる

            ような気がしたけれど、人の庭のミカンを勝手にもぐ訳にも行きま

            せん。ごめんね、童話の世界だったら、私が良い子のマリアだっら、

            もいであげるんだけど

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和洋の秋 | トップ | 師走の大和平野 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事