向日市自治功労者、大橋 満 の平和ト-ク・・・世直しご一緒に!

世界の変化を見ながら世直し提言
朝鮮・韓国・中国・ロシアとの友好交流促進
日本語版新聞紹介

また、新しい時代を切り開いていきましょう!

2013-07-22 | 写真

        共産党躍進 比例5議席  東京・大阪・京都で議席

 

                 比例区(山下・小池・紙・井上・仁比氏)

              選挙区 吉良(東京)・辰巳(大阪)・倉林(京都)氏

                           沖縄選挙区 糸数氏が当選

写真

山下芳生氏(比例)

写真

小池晃氏(比例)

写真

紙智子氏(比例)

写真

井上哲士氏(比例)

写真

仁比聡平氏(比例)

 

 自公政権が復活して初めての国政選挙となった第23回参議院選挙は21日投・開票されました。日本共産党は、比例代表で山下芳生・書記局長代行= 現=、小池晃・副委員長=前=、紙智子・農林・漁民局長=現=、井上哲士・参院幹事長=現=、仁比聡平・弁護士=前=の5議席を確保しました。選挙区で は、東京で12年ぶりに吉良佳子、京都で15年ぶりに倉林明子、大阪で15年ぶりに辰巳孝太郎の新人3氏が大激戦を制し、日本共産党の議席を獲得しまし た。これによって日本共産党は非改選とあわせて11議席となり院内交渉会派となりました。

写真

(写真)糸数慶子氏(沖縄・推薦)

 沖縄選挙区では、日本共産党が推薦した糸数慶子氏=現=が自民党を打ち破って3選を果たしました。

 一方、自民、公明両党は非改選と合わせて過半数に達し、与党が参院の常任委員長を独占して各委員会の半数以上を占める「安定多数」となる見通しです。自民党は、選挙区では全区当選はできませんでした。

 民主党は改選44議席を大きく減らし、結党以来最低の獲得議席となる見通し。維新、みんなは議席を増やしたものの総選挙並みの伸びはみられませんでした。

 日本共産党は、比例代表で17人、選挙区で46人を公認してたたかいました。

 選挙戦は、改選121議席(比例代表48、選挙区73)に433人が立候補。

 投票率は午後7時半現在36・62%で、前回2010年を6・76ポイント下回りました。一方、期日前投票は1294万9978人で、前回2010年比で86万人、7・2%増加し、過去最高を更新しました。

写真

(写真)支援の青年と当選を喜びあう吉良佳子さん=21日、東京都渋谷区

写真

(写真)当選を決め支持者らと万歳する、辰巳孝太郎氏=21日、大阪市中央区

写真

(写真)当選がきまり万歳する倉林明子さん(右から3人目)と集まった人たち=21日、京都市中京区


コメント   この記事についてブログを書く
« 世直しの一票は、反共の色眼... | トップ | 「市民が主人公」の新しい市... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真」カテゴリの最新記事