大橋みつるの平和ト-ク・・世直しご一緒に!

世界の変化を見ながら世直し提言
朝鮮・韓国・中国・ロシアとの友好促進
日本語版新聞紹介

ツルの渡っていくのが見えました。

2007-10-20 | ドイツの友人からのメール

 先日のメールに返事を出しておいたら、暇があったらしく (時間をとって頂いたのか)また返事が来ました。
 
いつも元気なドイツのおばさん、皆さんもきっと 「ふーん」ドイツではそんなこと考えはるんや!と   言うことがあるので さらりと読んでみてください。    先に何日か前のも・・・・・

 

 

 満さんに良く似た坊や かわいい,  (孫の写真を添付しておきました)

かわいいだけに奥様似にてられるのやら, お嬢ちゃんの写真も有難うございました.

Nちゃんのお誕生日の写真,Nちゃんもうショートケーキに夢中の様子,写真の為に待って,が待ち遠し

そう. かわいいですね.

 その写真,上にダートを見つけましたが,どなたがされるのでしょうか?  

私の家では 下の子,M君がそういうことが好きです.

ダートは自分の部屋においていました.

ビリヤードも好きなようです.

 満さんからは以前もお写真を送って頂き,恐縮なのですが,お孫さんは4人でしょうか?

皆さんの年齢は?よろしければお教えください.   (4人です。次回送ります)


オウ,トルコ,   (私の手紙にトルコのことを書いていました。)

今やドイツ人の第二の故郷.

ドイツの人口約8200万人, その10%未満の730万人が外国人, その中で最も多いのがトルコ人

です.半数近いかと思います.

昔はどの町の通りにも,何でも扱う小さなお店が有ったそうです.そのTante Kethe,タンテ・ケーテ,ケ

ーテおばちゃんの店と呼ばれたのがスーパーに押されて姿を消してしまい,その後,新鮮な野菜にトル

コ独特の食品を売る店があちこちに生まれ,今ではOnkel Achmet,アッハメットおじさんの店とあだ名

され親しまれています.

 又世のトルコ人で人気のあるコミカー,なんていうのでしょうかテレビでおかしな事ばかり1人で喋って

いる人ですが,“ドイツの東西統合なんてナンセンス.おかしな東ドイツと統合するより,トルコと統合すれ

ばよかったのに.そしたらトルコ人は自国で働け,ドイツ人は自国で夏の休暇が取れる.”と地中海,アド

レア海と南の海に憧れどっと休暇に出かけるドイツ人のことを言うのです.

 ドイツの経済が立ち直って,国外へと休暇に出かけられるようになって,まず占領したのが,マジョルカ


島でしょう.何しろ南にコートダジュールのあるフランス,イタリア,ギリシャ云々とは違います.

日本とハワイのような物でしょう.

そして最近トルコのアドレア海が大売出しとなっています.

冬など,2万円で飛行機代も入れて一週間,海辺の高級ホテルで休暇どうかと大安売りします.

私のようなもののところへも宣伝が来て,一週間,飛行機代入れて0~200ユーロというのです.5星ホ

テルでしかも観光つき. マンさんがおっっしゃってた,各名所へバスで案内されこれも料金込み.

ホテルを遊ばせておくよりは,こうしてでも,飲み物(これが結構高い,ドイツのレストランでも飲み物で稼ぐ,

と言いますから),お土産,チップ,などの収入でトントン(は~~い)というのでしょうか.

 それでもう殆どの人がトルコへトルコへと行くようになりました.

でもイスタンブールだけがヨーロッパ.他はアジアの国です.風習もイスラムの風習が絶対のようです.

又古いキリスト教の根源があちらにあるそうです.

その上,古代の遺跡も多く,一度は行って見たいところです.


 2日前,ドキュメント映画を見ました.     Shickoといったと思います.

アメリカの医療保険状態をドキュメント(半分)したもので,最後は少しふざけているのですが,なんかドイツ

も徐々にアメリカ風になりつつある気がして不安になりました.  製作者がMichel Moor

彼の11.9.の本を読みましたが,残念な事に書体か馴れ馴れしく,ふざけ気味.映画もそうでした.

でも,機会と時間があればご覧になれば?と思います.


当地はもう秋が駆け足で通り過ぎようとしています.

標高400mぐらいの所では雪になるとか.

日曜日はこのあたりも0℃近くに気温が下がるとか.

3日ほど前はお天気が良かったので庭掃除をしていました.そしたら“ひゅるる,ひゅるる”と鳴き声がし,

ツルの渡っていくのが見えました.きれいに列を作って南に飛んでいきました.

“ああ,もう冬がすぐそこ.”と思ったのでしたが,ほんと戸の前まで来ていたのですね.

 
 さあ もうクリスマスも間近 ということでしょう.

そういったものが盛んに売り出され始めました.

日本はまだ暑さが抜けきれないようですが,朝夕の冷え込み,御自愛ください.

 奥様にはくれぐれも御養生を.

 では又.


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほんの少し延期するだけ・・... | トップ | 皆さんの要望をお寄せください »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ドイツの友人からのメール」カテゴリの最新記事