向日市自治功労者、大橋 満 の平和ト-ク・・・世直しご一緒に!

世界の変化を見ながら世直し提言
朝鮮・韓国・中国・ロシアとの友好交流促進
日本語版新聞紹介

どっちもどっち、国民の暮らしをよくすることで討論せよ!

2010-10-22 | 市民のくらしのなかで

仙谷官房長官:「不適切な答弁」陳謝 参院議運理事会で

閣議に臨む仙谷由人官房長官=首相官邸で2010年10月22日午前8時49分、藤井太郎撮影
閣議に臨む仙谷由人官房長官=首相官邸で2010年10月22日午前8時49分、
藤井太郎撮影ヤフー毎日

仙谷由人官房長官は22日午前の参院議運委員会理事会で、参院予算委員会での自らの答弁について「不適切な答弁があった」と陳謝した。

仙谷氏は15日の同委で、野党側が民主党政権の天下り対策を批判する経済産業省の古賀茂明氏を政府参考人として出席させたことについて「彼の将来 を傷付ける」と発言。野党から「恫喝(どうかつ)だ」との批判が出ていた。陳謝はこの答弁に関してとみられるが、仙谷氏は記者会見で、どの点が不適切だっ たかについては「ノーコメント」と述べた。

また仙谷氏は、蓮舫行政刷新担当相が国会議事堂内で女性向けファッション雑誌の写真撮影をしたことについても「国会内の議員活動の範囲を超え、本 人の答弁も不適切だった。私からも厳重に注意し、本人も反省している」と陳謝した。蓮舫氏は22日、内閣府で記者団に「仙谷氏から電話で厳しい叱責(しっ せき)を受けた。真摯(しんし)に受け止める」と述べた。


コメント   この記事についてブログを書く
« 市の選管は、形式が整ってい... | トップ | 本当にお気のどくです。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

市民のくらしのなかで」カテゴリの最新記事