向日市自治功労者、大橋 満 の平和ト-ク・・・世直しご一緒に!

世界の変化を見ながら世直し提言
朝鮮・韓国・中国・ロシアとの友好交流促進
日本語版新聞紹介

この70年間、全国各民族の人民は心を一つにして、困難に立ち向かい、世界が刮目する偉大な成果を成し遂げた。

2019-10-02 | 科学的社会主義の発展のために

習近平総書記 

中華人民共和国成立70周年祝賀大会で演説

人民網日本語版 2019年10月01日13:26
 

 

全国の同胞の皆さん

同志の皆さん、友人の皆さん

今日、我々はここに盛大に集まり、中華人民共和国成立70周年を祝賀する。今この時、全国の各民族の人民、中国内外の中華民族の子孫たちは、みなこの上もない喜びの気持ちを抱いて、我々の偉大な祖国を誇らしく思い、我々の偉大な祖国に心からの祝福を送っている。

ここで、私は中国共産党中央委員会、全国人民代表大会、国務院、全国政治協商会議、中央軍事委員会を代表して、民族の独立と人民の解放、国家の富強と人民の幸福のために不朽の功績を打ち立てたすべての革命の先達と烈士たちに、深い懐旧の念を示す。全国の各民族の国民と国内外の国を愛する同胞に、熱い祝福を送る。中国の発展に関心を寄せこれを支持する各国の友人に、心からの感謝を示す。

70年前の今日、毛沢東同志はここで世界に向けて中華人民共和国の成立を厳かに宣言し、中国人民はここから立ち上がった。この偉大な出来事は、近代以降100年あまりの貧困に陥り弱体化し、他国に侮辱され虐げられた中国の悲惨な運命を根本的に変えたのであり、中華民族は偉大な復興の実現という壮大な道のりを歩みだした。

この70年間、全国各民族の人民は心を一つにして、困難に立ち向かい、世界が刮目する偉大な成果を成し遂げた。今日、社会主義の中国は世界の東方に高くそびえ立ち、いかなるパワーも我々の偉大な祖国の地位を揺るがすことはできないし、いかなるパワーも中国人民と中華民族の前進の歩みを阻むことはできない。

同志の皆さん、友人の皆さん!

前進する道のりで、我々は中国共産党の指導を堅持し、人民の主体的地位を堅持し、中国の特色ある社会主義の道を堅持し、党の基本理念、基本路線、基本戦略を全面的に貫徹実施し、素晴らしい生活に対する人民の憧れを絶えず満足させ、新しい歴史的偉業を絶えず創造しなければならない。

前進する道のりで、我々は「平和統一」、「一国二制度」の方針を堅持し、香港と澳門(マカオ)の長期的な繁栄安定を維持し、海峡両岸関係の平和発展を推進し、すべての中華民族を団結させ、祖国の完全な統一の実現に向かって引き続き奮闘しなければならない。

前進の道のりで、我々は平和発展の道を堅持し、互恵・ウィンウィンの開放戦略を実行し、引き続き世界各国の人々とともに人類の運命共同体の共同建設を推進しなければならない。

中国人民解放軍と人民武装警察隊は人民の軍隊であるという性質、趣旨、本質を永遠に保ち、国家の主権、安全、発展の利益を断固守り、世界平和を断固守らなくてはならない。

同志の皆さん、友人の皆さん!

中国の昨日はすでに人類の歴史の中に記されており、中国の今日は億万の人民の手の中で作られつつあり、中国の明日は必ずより素晴らしいものになる。全党、全軍、全国各民族の人民はより固く団結し、初心を忘れず、使命を銘記し、引き続き我々の人民共和国をより強固なものにして、これをしっかり発展させ、引き続き奮闘目標「2つの百年」を実現するために、中華民族の偉大な復興という中国の夢を実現するために奮闘努力しなければならない。

偉大な中華人民共和国、万歳!

偉大な中国共産党、万歳!

偉大な中国人民、万歳!

(編集KS)

「人民網日本語版」2019年10月1日

 

中華人民共和国成立70周年祝賀招待会 北京で盛大に開催

 

人民網日本語版 2019年10月01日11:21
 

 

中華人民共和国成立70周年祝賀招待会 北京で盛大に開催
9月30日夜、中華人民共和国成立70周年祝賀招待会が北京の人民大会堂で盛大に行われた。習近平中共中央総書記(国家主席、中央軍事委員会主席)が出席して重要演説を発表した。(撮影・黄敬文)

 

中華人民共和国成立70周年祝賀招待会が9月30日夜、北京の人民大会堂で盛大に行われた。習近平中共中央総書記(国家主席、中央軍事委員会主席)が出席して重要演説を発表した。習総書記は、「新たな旅の道のりにおいて、我々は団結の旗を高く掲げ、党中央の周りで緊密に団結し、全国各民族の国民の大団結を強固なものにし、中国内外の中華民族の大団結を強化し、各党派、各団体、各民族、各階層、各方面の大団結を強化し、党と国民の血肉を分けた結びつきを維持し、愛国主義の精神の称揚に力を入れ、勇往邁進するパワーを集結し、中華民族の偉大な復興の船が追い風に乗り波濤をかき分けて進み、帆を張って遠くまで航海するよう推進しなければならない」と述べた。

中華人民共和国成立70周年祝賀招待会 北京で盛大に開催
9月30日夜、中華人民共和国成立70周年祝賀招待会が北京の人民大会堂で盛大に行われた。習近平、李克強、栗戦書、汪洋、王滬寧、趙楽際、韓正、王岐山をはじめとする党と国家の指導者、および中国内外の4千人あまりが一堂に会し、新中国70周年の誕生日をともに祝福した。(撮影・黄敬文)
コメント

各種学校は設置基準を満たしているため日本の自治体が認可したもの」とし、「日本政府は深刻な人権侵害を行っている」と指摘した。

2019-10-02 | なんでこんなあほなことが

日本、消費税率引き上げ・幼児教育無償化開始…朝鮮幼稚園は結局除外

登録:2019-10-02 02:09 修正:2019-10-02 08:01

外国人学校「教育基準ない」と指針で除外 
無償化除外の半分ほどが朝鮮幼稚園 
保護者「差別で子ども傷つけないでほしい」

 
東京のコンビニで1日に発行された領収書に消費税率がそれぞれ10%、8%と表示されている。日本ではこの日、食料品など一部を除いて消費税率が8%から10%に引き上げられた=東京/時事聯合ニュース

 「本日、消費税率の引き上げとともに幼児教育・保育の無償化を開始する」

 日本の消費税率が8%から10%に引き上げられた初日の1日、東京の首相官邸の記者団の前での安倍晋三首相の第一声は、幼児教育無償化の実施だった。少子高齢化問題を抱える日本はこの日から3~5歳児の授業料、低所得層家庭の0~2歳児の保育料支援などを骨子とする無償化事業を開始した。これに1年で7000億円以上の予算が投入され、財源は消費税引き上げ分で充当する。

 しかし、10%に上昇した消費税を同じように払っても、朝鮮学校付設幼稚園の幼児は恩恵を全く受けられない。日本政府が指針によって朝鮮学校付設幼稚園を含む外国人学校の幼稚園を対象から外したためだ。外国人学校は、日本の法律上「各種学校」に分類されるが、日本政府は各種学校について、「幼児教育を含め個別教育に関する基準がなく、多種多様な教育をしている」と主張し、無償化対象から除外した。

 無償化の恩恵を受けられない外国人学校付設幼稚園は日本全域に90校あまり存在し、そのうち半分に迫る40校あまりが朝鮮学校付設幼稚園だ。朝鮮学校の保護者らが中心となった「幼保無償化を求める朝鮮幼稚園保護者連絡会」(以下連絡会)が今年8月、安倍首相に宛てて「朝鮮幼稚園は母国語を中心とする幼児教育を実施しているが、それ以外は日本の幼稚園と変わらない教育を行っている」として、「無償化対象から除外」した不当性を訴えたが、安倍政権は無視している。

 連絡会の宋恵淑(ソン・ヘスク)代表は先月27日、東京の日本外国特派員協会で開かれた記者会見で「幼児教育無償化政策の話を聞いて当然、朝鮮幼稚園も対象になるものと期待した」とし、「政策の趣旨がすべての子どもがすこやかに育つように支援することであり、財源が日本に住む外国人もまったく同じく負担する消費税増税分だからだった」と語った。宋代表は「日本で生まれ、日本社会の一員として育つ子どもたちが不合理な差別のために傷つかないことを願う」と訴えた。康仙華(カン・ソナ)弁護士はこの日の記者会見で「日本政府が各種学校は教育に関する基準がないとしているが、各種学校は設置基準を満たしているため日本の自治体が認可したもの」とし、「日本政府は深刻な人権侵害を行っている」と指摘した。

 安倍政権は、2014年の消費税率引き上げ後に消費不振やマイナス成長を経験したため、今回は各種の消費刺激策を打ち出している。消費税率の引き上げは「政権の墓場」と呼ばれるほど政治的危険を伴った選択だ。安倍政権は今回、食品と定期購読の新聞は生活必需品とみなして消費税率を引き上げない「軽減税率」を導入した。

 しかし、制度の細部を見れば類例を見ないほど複雑で、日本人も混乱している。調味料は食品とみなして軽減税率が適用されるが、「みりん・料理酒」はアルコールが入っているという理由で軽減税率の適用対象から除外される。消費税率10%と記されたスタンプの注文が殺到した印章業者、消費税率計算に特化した業務用計算機製造業者には特需が訪れている。

東京/チョ・ギウォン特派員 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )
コメント