大橋みつるの平和ト-ク・・世直しご一緒に!

世界の変化を見ながら世直し提言
朝鮮・韓国・中国・ロシアとの友好促進
日本語版新聞紹介

急速に変わる韓国、見て歩記

2011-11-09 | 日本と韓国・朝鮮・中国との友好

その二、    現職中は、1週間続けて家を空けるのは無理だったが、韓国旅行に出かけ、見聞を広げてきました。

飛行機でわたらず船で行った。  帰りは関空へ

①、船で、博多から釜山   昔  朝鮮通信使がとおった道・・・今では高速船で3時間である。しかも少し海が荒れていた。西側に対馬を見ながら、通信使は、対馬を歩いたのだ。

 結構大きな島だから、対馬市は、人口3万6000人708.66平方キロメートル向日市の92倍もある。機会があれば車で回ってみたいところだ。

 

②、釜山の町 地下鉄 入り口が通りにくい、・・・韓国の地下鉄は値段が安い、100円ほどだ、自動改札だが入り口に人数を数えるためか知らないが、遊園地の入り口にある回転する

 障害物があっていかにも通りにくい。大きな荷物を持っていては大変な苦労である。 電車の中は6年前よりきれいになっていて、日本とあまり変わらない。大きな市には地下鉄がある。

 町と町は、バスが発達していてそれを利用する人が多い。2~3時間乗っていても1000円ほどである。京都バスで3条京阪から天橋立なら 何円する。

 

③、ハプチョン、韓国の広島 日韓政府出資の建物 3・11の50年後を見た思い・・・ここは観光地ではない、ホテルもそう立派のものはない。韓国に100回も行ったという旅行会社の添乗員

も行ったことがないという町である。しかし釜山から直通バスが出ていた。印象的な出来事があったところなので、この町のことはあとで詳しく書いておこうと思っている。

 

④、テグ、世界陸上があった町・・つい先ほどまで世界陸上が行われていた市で、ホテルも立派も建物がいくつもあった。グラウンドなどは見ていないが、長野県で冬季オリンピックのスケート

かなにかあったが、そこを直後に行ったことがあったが、そんな空気を感じた。風景が長野県ににていた。ロッテの大きな新しい「百貨店」があった。ここは日本にないくらいの建物だった。

街中の移動はタクシーが良い、4人で乗れば安い安い。4~50分のっても2000円くらいで一人500円である。日本の3分の一くらいだ。

 

⑤、ムンギョン 、海印寺がある街・・韓国時代劇のセットがあるところで、大きな山深いところにお寺もある。韓国の人は休みになれば山歩きをするのがおしゃれのようで、老若男女

多いこと、子供も学校から遠足に来ていた。結構細い道なのに観光バスがいっぱい来ているのには驚いた。

 

⑥、ソウル、韓国の首都人口1000万人 6年前と大違い 市役所も大修理中・・世宗大王の像が市役所横のメインどうりにどっかと座っていた。その周辺は観光の中心場所でこの間に大改修さ

れ新しい施設がたくさんあり、一日歩いても回れないのではないかと思う。明洞というところに泊まったのだが、焼け落ちて修理中の南大門が近くにあるところだ。

 

仁川飛行場から帰ってきたが、大層立派な飛行場で、大きすぎて注意しないと迷子になる。

街中の道路は時速70キロだから誰でもどんどん飛ばす。個人の乗用車も早い。途中ご一緒だった方の知り合いの娘さんに送ってもらったことがあったが同じように70キロで街中を走る。

 

バスは120キロで高速道路を走る。メーターを見たわけではないが、毎日自動車に乗っている私にはわかる。 右側通行のタクシー運転手の横に乗っていたが、ちょっと運転しにくいな!

と思った。大きな交差点は気をつけて右折自由である。日本も左折自由にすればよいと思った。

 

両替商は、町にいくらでもあるのには驚いた、人がいっぱい通っているところで、おばあさんが、りんご箱の前で座っている。何をしているのかと思ったら、ヤミの両替である。ちゃんとその日のレー

トを調べて、円とウオン札を変えてくれるのだ。1万円出せば14万ウオンくれる。たくさん札束を持っていて大丈夫なのかとこちらが心配するが、ところどころに見張り番がいるようだ。警察は何も

言わないようだ。銀行の両替にも行ったが、そこでは疑われて韓国の人が証人になってくれて、やっと換金できたが、おばあさんは何も言わない。トラブルが起こればどうなるのか心配した。

 

山と詰まれた商品・・・どこへ行っても商品が山済みだ。買い物したい人には良いところだが、私は買いたいものがないので見ているだけだった。どれも安い感じだが、お土産やさんは高いかどう

かわからない。

 

日本人向けメニューの喫茶店・・・日本人ですかと日本語で言われて何かくれるのかと思って「イエー」と韓国語で応えたら、日本語で書いたメニューを渡され、親切だなーと思っていたら、

どうもそれは、日本人向けの高いメニューのようで、韓国語のものを見せてほしいといえなくなってしまった。コーヒーが600円もしたからだ。日本でも東京なら仕方ないが、大阪でも高くて500円

くらいでしょ。 ホテル代は一人部屋でも2人部屋でも3人のところも一部屋代しか取らないのには驚いた。地方では5000円できれいなオンドル付きの部屋ですので一人2~3000えんで泊まれ

ます。     そのほかもいろいろありました。次のお楽しみです。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする