ミカウバー日記!音楽とグルメと旅行が好き!

今まで参戦したライブや訪れた内外の場所や食べ歩いたお店などを中心にその時感じた雑感について書いていきます!

揺れは止まらない〜!

2018-06-19 08:25:27 | 日記
昨日の震度6弱の大きい地震から丸一日経った。
幸い僕の家は棚の上の物が落ちたり、物が倒れたり引き出しやクローゼットの扉が開いたり、ガスが止まったりという事が起こったものの、それ程大きな被害は無かった。尤もまだチェックしてない所があるのでそちらの状況は分からない。

災害に備えて普段から飲み水やカセットコンロ用のガスボンベそれに日持ちのする食料品など多少の買い置きはしているものの、今後更に大きな地震が来たり、余震が続く事によってライフラインがストップする事も考えられるので、行けるうちにと買い出しに出かけた。

幸い僕の住んでいるエリアは家が倒壊したり、水道管が破裂すると言ったような目に見えた被害を被っている所は無いように見えた。



取り敢えずいつも行くスーパーに買い出しに行った。ここは2階の日用品や衣料品店の営業は休みで
食料品の販売のみとなっていた。それに伴っていつも使う立体駐車場への侵入が禁止となっていたので路駐する事に。仕方なく僕は車の中で待機せざるを得なくなった。

地震発生直後から多くの知人や友人からのラインやメッセンジャーへのメッセージが届く。
こういう時にSNSって本当に便利でありがたい。

そしてこういう時にこそ友人や知人からの温かいメッセージは心にしみる。

その間にも断続的に余震が続く。外出している時は揺れを全く感じない事もあったが、家にいると流石に揺れがきになる。

買い出しから帰って断水した時の為に使う水を汲み置きしたり、止まっているガスの復旧をしたりと結構忙しい。

ガスはガスメーターの所にある復旧ボタンを押すだけで3分程待ち赤いランプの点滅が消えたら使えるようになる。実際この方法でとてもスムーズに復旧出来たのは嬉しかった。

テレビのでニュースを観ると僕の住んでいるエリアよりも震源地により近い高槻市の方が被害が大きいような感じがした。学校のブロック塀の倒壊で女の子が亡くなったり、倒れた家具の下敷きになってお年寄りが亡くなったと言う報道を見るたびに、胸が痛んだ。

余震は結構頻繁にあるが、特に夜に起こる余震は怖い。今日の深夜0時半に起きた震度4、朝の5時前と少し前にも起こった余震は震度3と結構揺れた。

夜の布団に入っても眠りが浅い。周りの気配に敏感になっている自分がいるのがわかる。

確かに阪神淡路大震災の時の地震も経験はした。でもあの時は震源地からは離れていたし僕の家自体はさほど大きな被害がなかったから身内が被災したとはいえ、僕自身が被災したという感じは正直薄かった。

ただ今度は震源地に近いし震度も一番大きい地域に住んでいるので人ごとでは無い。3.11の東日本大震災も熊本の大震災で被災した方たちの地震後の余震の恐怖と言うものを今回身をもって体験している。

今日から天気も崩れるし、余震はまだまだ続くと思われる。そして熊本の大震災の時みたいに本震と思われていたのが実は余震でそのあと更に大きいのが来る可能性も無きにしも非ずなので、正直怖い。

これ以上被害が拡大しない事を祈るばかりだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿