ミカウバー日記!音楽とグルメと旅行が好き!

今まで参戦したライブや訪れた内外の場所や食べ歩いたお店などを中心にその時感じた雑感について書いていきます!

自然災害の連鎖が止まらない‼️ 今度は北海道に大地震が!

2018-09-06 10:35:49 | 日記
台風の被害は僕の住んでいる町だけでも信号機が壊れたり、看板が飛んでしまったり、駅やコンビニのガラスが割れたり、木が倒れたりと、強烈な爪痕を残している。

そんな所に今朝またも驚くべきニュースが飛び込んで来た。

今度は北海道で大地震があった!しかも震度6強!

僕たちの住むところを荒らし回った台風が北海道にも行ったばかりなのに⁉︎

すぐさまテレビをつけると画面いっぱいに今回の地震の被害状況が映し出されいた!




つい3ヶ月前には僕の住んでいるところが震度6弱の地震に見舞われたばかりなので地震の当日の怖さだけでなくその後の余震の恐怖等、全く他人事とは思えない。

実際うちの母親の知り合いが北海道の函館に住んでいて、今回の大地震の被害に遭われている。しかもその方は身体を悪くされていてリハビリをしている状態なので殊更状況は深刻だ!朝から母はSNSを使って連絡を取り合っている。

地震と一昨日の台風の被害にあって特に感じたのは 安全な避難場所・水 ・電気の確保 の大切さだ! 地震の後に水はペットボトルを補給しておいたのと生活用水用の水も備蓄しておいたので何とかいけた。でも台風の時は停電が確実に僕たちの体力や生活にダメージを与え続けた。

電気があるお陰で僕たちの生活は随分豊かにそして便利になった。 しかし、一旦その電気の供給が断たれると僕たちはまるで赤児の手をひねるが如く弱くなっている。

電気がつかなくてはまず辺りが暗くなって物や足元が見えない・お風呂にも入れないしトイレすら行けない、固定電話も使えない、エアコンも使えないし、冷蔵庫の食料も駄目になる・・・不便な事だらけだ!こんな時にならなければ電気やガスそれに水道の有難さに気がつかないのは情けない限りだ😅😅😅

今回の台風による停電は何と14時間にも及んだ。
本当にこの時間ほとてつもなく長かったし、体力的にもかなり参った。

テレビを見ていると北海道も、電力の供給が正常になるのには結構時間がかかりそうだ! 最低でも1週間はかかるみたいだ。

特に北海道はこれから寒くなるから早急な復旧が望まれる!

今年は日本だけでなく世界中で火山の噴火や地震それに大雨と自然の脅威に晒されている!

神様と地球が起こっているとしか思えない!

これ以上災害が起こりませんように!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿