ミカウバー日記!音楽とグルメと旅行が好き!

今まで参戦したライブや訪れた内外の場所や食べ歩いたお店などを中心にその時感じだ雑感について書いていきます!

また一つ味のあるお店が閉店してしまいます😭

2022-05-21 08:30:00 | 日記
僕の地元の町と京都の境にある洞ヶ峠に味のある古民家風のお店があります。

👇  👇  👇  👇  👇  👇


 
👆イメージ写真です


👆イメージ写真です

そこは洞ヶ峠茶屋と言ってお蕎麦屋さん?なんだけど実はぼた餅がとても有名なお店なんです。

そう言えばお蕎麦も食べた事あるけど記憶に残って無いなぁ😅😅😅
決して美味しくなかったという事では無いんだけどやはりぼた餅のインパクトが強すぎたんですね!




👆イメージ写真です

何とこのお店が今月末を待って閉店する事になったんです😱😱😱



このお店自体開業してから50年以上経つらしいです。そんな歴史のあるお店が・・・
閉店の理由は後継者問題なのか?コロナ禍の影響なのか?詳しい事は分かりません!

第二京阪と言う高速道路ができる前は京都に行く時は必ず国道1号線のパイパスを通るのでこのお店の横を通ったものです。

このお店の洞ヶ峠は歴史的にも意味のある場所らしいです。
お店のところにその由来が書かれた板があります。



👆イメージ写真です

僕も以前は家族と何度かこの店を訪れた事があります。
そして必ずぼた餅を買って帰ったものです。



👆イメージ写真です



👆イメージ写真です

このぼた餅は程よい甘さでとても食べやすくて美味しいんです。しかし普通のサイズでもかなりボリュームがあって食べ応えバッチリです。

さっきも書いたように第二京阪と言う高速が出来たので京都方面行く時にこのお店の横を通る事が殆どなくなりました。だからすっかりご無沙汰してしまっていたのです。

確か昨年に久しぶりにこのお店に行ってみたくなって寄ったんですけど時間が少し遅くて飲食は既に営業が終わりという事でした。

しかしぼた餅ならあるよ!とお店の女将さんが言ってくれたので迷わず買って帰ることにしました。

久しぶりに食べたらやっぱり美味しかったです。

しかしもうこのぼた餅が食べられなくなると思うとなんか切なくなりますね。

昔からそこに在るのが当たり前と思えるお店や建物が無くなるというのは致し方無いとはいえ本当に悲しいですね。

今日も1日よろしくお願いします🙇‍♂️


最新の画像もっと見る

コメントを投稿