ミカウバー日記!音楽とグルメと旅行が好き!

今まで行ったライブや食べ歩いた店や訪れた場所についての雑感を書いていきます!

年末のドームにBilly の歌声がこだました!

2019-10-09 20:02:46 | 日記
もう一度ライブを観たいアーティストの1人に Billy Joel がいる。

僕は過去に2回だけ Billyのライブに参戦したことがある。1度目は1986年の THE BRIDGE TOURの時で2度目はそれから10年後の2006年のこのツアーだ。



もうこの頃の Billy は新しいアルバムは出すことはしなくなっているので過去の名曲の内どの曲がセットリストに載るかと言うのが興味の一つになっていた。

ポイントは10年前のライブの時に聴きたくて聴けなかった曲を何曲歌ってくれるかだった。

確かこの時の来日公演の前に二枚組のライブを出したのでそのライブ盤の曲から結構セットリストに入るのではないか?と予想していた。



実際この時のセットリストはこのライブ盤に収録されていた曲から多くピックアップされていた。前回参戦したThe Bridge Tourの時には聴けなかった曲を結構 演奏してくれたので僕にとってはかなり満足の行く物になった。




そんな中で僕が密かに期待していたのは Goodnight Saigon だった。 この曲はBilly の作品の中でもかなりヘビーな内容の大作なのだが先のライブ盤の中には収録されていたのでひょっとしたら今回もセットリストに入るのではと期待していたのだ。

残念ながらこの時のライブでは演奏されることはなかった。もしBillyなライブを観る機会があったなら是非聴いてみたい。

正直10年前の初参戦ライブよりもこの時のライブの方が僕は楽しめた。Billyの演奏と歌声は若い時よりも深みが出て良かった。セットリストも初期の頃から直近のアルバムまでほぼ網羅していてBest Of Billy Joelになっていたのも良かった。しかもヒット曲満載でありながら渋い選曲もあり ハードロックバンドのAC/DCのカバーまでやってくれるというサービスぶりはさすがだと思った。前回もBeatlesのカバーを歌ってくれた。BillyとBeatlesは割と共通点があり違和感がないけどハードロックバンドのAC/DCのカバーは正直驚いた。しかし!まったく違和感なく歌ってくれたのは流石としか言いようがない‼️

10年ぶりに参戦したこのライブを通じて演奏された名曲の数々を聴くにつけBillyの歌を作る才能の豊かさは勿論のこと、彼は超一流のライブパフォーマーであり、エンターテイナーである事を改めて思い知らされた。

アンコールで彼の代名詞とも言うべきPiano Manの盛り上がりは感動的であった。



新作をだしてはしいのはヤマヤマだが、今定期的にM S Gで行なっているパターンのライブでいいから日本にも定期的に来て欲しい。Billには Sir. Paulの様に名曲をより多くの人に伝えるロックの伝道師としてまだまだ現役バリバリで活動してほしい!

もう一度Billyのライブ参戦したいなぁ!


◆ セットリスト◆

01.Prelude~Angry Young Man
02.My Life
03.Everybody Loves You Now
04.Honesty
05.The Entertainer
06.Zanzibar
07.New York State Of Mind
08.Don't Ask Me Why
09.Allentown
10.The Stranger
11.Just The Way You Are
12.Movin' Out
13.An Innocent Man
14.Miami 2017
15.She's Always A Woman
16.I Go To Extremes
17.The River Of Dreams
18.Highway To Hell
19.We Didn't Start The Fire
20.Big Shot
21.It's Still Rock & Roll To Me
22.You May Be Right
- - - - - アンコール - - - - -
23.Only The Good Die Young
24.Piano Man



日記・雑談ランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 初めて新しいアプリの方で書... | トップ | 大型台風がまた来る? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿