ミカウバー日記!音楽とグルメと旅行が好き!

今まで行ったライブや食べ歩いた店や訪れた場所についての雑感を書いていきます!

悪夢再び ③

2019-09-09 09:21:20 | 日記
暑い暑いと言っていても9月にもなると日はかなり短くなってくる。 夕方6時前になるとかなり辺りが暗くなり家の中は懐中電灯をつけなくてはいけない位だ。

昨年よりも暑くないとは言えエアコンご止まっててしまっている室内はやはり暑い。

近所の様子を見に外に出ると

外の方が涼しいやん!と思えるほど涼しいのだ。

そして近所を見てみると我が家以外はどこの家も明かりがついてるじゃないか‼️

関電が言っていることはやはり正しかった。

我が家だけ電気が来ていないんだ〜!

17時半過ぎに一旦関電の担当者から電話が入った。

一軒寄ってから行くのでやはり我が家に着くのが19時頃になるとの事だった。

そして19時頃僕のスマホ📱に再び関電の人から家に着いたと連絡があった。

そしてチェック開始!外の電線の引き込みの部分は異常が無い事が分かった。

やはり問題は分電盤かもしれない!

早々に分電盤もチェック!

幸い分電盤も異常が無いことが判明!

結局ブレイカーのスイッチが上手く入っていなかったか事が原因だった。 黄色いボタンを押してもオンにするのだが、一旦目一杯下にレバーを下げてからでは無いとオンに入らない様になっていた。
しかもそのレバーがかなり硬いので下手に下まで下げてしまって壊してはいけないと思いカチッという音がするまで目一杯下げてなかったのだ。

原因さえわかれば後は楽チンでした。あっと言う間に電気が復旧!

電灯もつき部屋は明るくなるし、エアコンも作動して涼しくなった。

助かった〜!

関電の係りの人にお礼を言いまくったのは言うまでも無い。

最近住まいもかなり電化が進んでいるので停電するとトイレの水が流れなかったり、ロックの解除が出来なかったり、ライフラインとも言えるスマホの充電もできなくなる。

便利になればなるほど災害の時に不便さを感じる事が多い事を今回も改めて思い知らされた。

関電の停電情報のアプリを早速ダウンロードしました!



昨年の地震と台風の被災によって電池や水それに携帯ボンベなどの備蓄や食料の備蓄も少しずつするようにはしているがこれだけでは十分では無い。


備えあれば憂いなし! とは言うものの天災がこないに来ないに越したことはないのだ〜!

今回も台風15号が関東直撃してかなりの被害が出ているみたいだけど日本全国どこにいても安全な所は無いと言う事を改めて感じた次第です。
コメント   この記事についてブログを書く
« 悪夢再び ② | トップ | 今のジュリーに歌ってほしい... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿