ミカウバー日記!音楽とグルメと旅行が好き!

今まで行ったライブや食べ歩いた店や訪れた場所についての雑感を書いていきます!

小豆島で食べたもの! ①

2019-09-11 11:25:08 | グルメ
今回の小豆島旅行の食レポをば!
とは言え今回夜ご飯は2晩ともホテル飯にしてしまったので珍しい物はなかった。
特に2晩めはバイキングだったので割愛します!

◆生そうめん◆



フェリーの福田港から島の中心地に向かう途中にある現地では有名なお店の生そうめんです。

メニューは生そうめんのみ。唯一選べるのは普通盛り大盛りのみ。店内は綺麗でゆったりしてました。



今回僕は普通盛りをオーダー。運ばれてきた生そうめんは見るからに艶があって今まで食べて来たそうめんとは別物である事が一目瞭然だった。

麺汁にネギと生姜の薬味を入れいざ 人生初の生そうめんとご対面〜!

まずお箸🥢そうめんを挟んだ時の感触がすでに違う。物凄い弾力があるのだ!

そして麺汁にくぐらして一口入れ噛んでみると・・・

何て凄い弾力!そして飲み込んだ時の喉ごしの良さは何なんだ〜!

これは正に今まで食べたそうめんの概念が一発で覆ってしまいました。

むちゃ美味しい〜!

箸🥢が止まりません!いつものそうめんはあまり噛むと言う事をせずそのまま啜り込んでしまうのだがこの生そうめんは噛みごたえがあるのでいつまでも噛んでいられる。そして噛めば噛むほどに小麦の風味が口の中に広がってくるのだ!

気がつけばあっという間に普通盛りの一人前は完食してしまいました。

こんな事なら大盛りにしとけば良かった〜!

食事をする所の横に物販のコーナーがありもちろんな生そうめんお持ち帰りしました。メニューでは出てこなかったけど普通の生そうめんとオリーブそうめんという緑色のそうめんも売っていたので両方ゲットしました。

家に帰って生そうめんの方を食べてみましたがやっぱり美味しかった!

次はオリーブそうめんに挑戦だ〜!

小豆島と言えばそうめんと醤油が有名だけど挨拶代わりの生そうめんなかなかやるやんか〜!

こうして僕の小豆島の食べるも始まったのです!
コメント   この記事についてブログを書く
« 今のジュリーに歌ってほしい... | トップ | Let It Bleed から50年!① »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿