ミカウバー日記!音楽とグルメと旅行が好き!

今まで参戦したライブや訪れた内外の場所や食べ歩いたお店などを中心にその時感じだ雑感について書いていきます!

聴きたくなるんだよなぁ!③

2020-11-24 08:33:00 | 日記
もう1人今でも聴きたくなる女性歌手は中森明菜さんです。

当時松田聖子さんと人気を2分してましたよね。

僕は断然中森明菜派でした。とは言え僕は未だかつて彼女のシングルやアルバムは1枚も持っていません。

でもFM放送で特集をした時に好きな曲だけ録音して聴いてました。

デビュー当時僕は全く彼女の存在を知りませんでした。
ある日友人の1人が今度出てきた新人の中森明菜は良いぞと言っていたんです。そしてたまたまつけたテレビに彼女が出ていてその存在を知りました。

この子が中森明菜なんだ!確かに可愛いし歌もアイドルとしては上手いなぁ!

正統派のアイドルの可愛さと新人らしからぬ歌の上手さに驚きました。



彼女のデビュー曲のスローモーションは今でも僕の大好きな曲です。




スローモーションで作った清純派路線で行くと思いかや続く少女Aでいきなり突っ張り路線!



これが又カッコ良かったよね。この後セカンドラブ→1/2の神話→トワイライト・夕暮れといった感じにアップテンポでチョッと突っ張った感じの曲としっとり系のバラードを交互に持ってくると言うパターンが続きましたね。

中森明菜と言う歌手の歌唱力無くしてはこれらの曲はヒットしなかったし今でも輝きを放つ事ができなかったかもしれません。

僕にとって個人的に思い入れのある曲は北ウィングです。

僕が生まれて初めて飛行機に乗って海外に行く時に成田経由だったんです。飛行機が飛び立ったのが北ウィングからでその時にこの曲を突然思い出しました。
滑走路から離れて斜めになりながら高度が上がっていく時にこの曲のメロディを思わず口ずさんでました。




その後の中森明菜と言うデーヴァの活躍はご存知の通り、レコ大もミ・アモーレDESIREで2連覇するし名実ともにNo.1女性歌手となりましたよね。

彼女の勢いが止まってしまったのは平成に入った年に起こった自殺未遂と金屏風事件でした。

2020年代に入った今も引退はしてないものの表舞台には出てこないのは勿体ないとしか言いようがないです。

個人的には彼女が最も輝いていたのが昭和だった事を考えても昭和を代表する歌姫と位置付けても良いと思います。

そんな彼女のシングル曲以外で僕の好きな曲を貼り付けておきたいと思います。

僕のお気に入りの1曲は目をとじて小旅行(イクスカーション)です。




この曲を初めてFMで聴いた時に良い曲だなぁと思いました。

ハイトーンボイスで始まる明菜さんの歌声は本当な透明感があって今聴いても色褪せてないです。アルバムにこんなにもクオリティの高い曲を忍ばせてくるのはやはり只者ではないです。

ベスト盤が無性に欲しくなってきましたよ!
彼女の歌声と楽曲は永遠に不滅です!

今はただ心身共に元気になって幸せな日々を送って欲しいと思います。

今日も一日よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 実力が違いすぎるね! | トップ | あわやノーヒットノーラン!... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (murasaki)
2020-11-24 09:10:36
おはようございます
いつもありがとうございます✨

デビュー当時は聖子さんより明菜さんの方が
いいと思ってました、歌も聖子は、子供ぽいし
私生活で、残念でしたよね~、

私は、飾りじゃないのよ涙は、とか、
デェザイアが、好きです、難破船もいいですね!

けど、みんな、みんな懐かしい時代に
なりました😌💓。
Unknown (micawber1218)
2020-11-24 09:40:54
@murasaki murasakiさん おはようございます😃

僕の友人の1人は聖子命の奴がいましたが、僕は断然明菜ちゃんでした。
今聴いても彼女の歌は良いですね。作家陣もなかなか個性的な人が多かったですよね。それを見事に歌いこなして自分のものにしている彼女の歌手としての力量は素晴らしいと思います。
Unknown (yumikolove3941)
2020-11-24 11:08:38
沙耶は明菜さん大好きですねぇ。
Unknown (micawber1218)
2020-11-24 11:23:21
@yumikolove3941 youmikoloveさん 
コメントありがとうございます😊
明菜さんは今聴いても本当に良いですね。

コメントを投稿