ミカウバー日記!音楽とグルメと旅行が好き!

今まで行ったライブや食べ歩いた店や訪れた場所についての雑感を書いていきます!

今年の花行脚 菖蒲編

2019-06-11 20:02:41 | 日記
昨年に引き続き今年も地元の公園にある菖蒲園に行ってきた。ここは自宅から車で約30分ほどの所にある。こんな近い場所に本格的に勝負が楽しめる公園があるなんてラッキーとしか言いようがない。

菖蒲園の開催期間は5月の25日から今月の25日日までの1ヶ月だ。

毎年この期間中1週間程度ライトアップされるのだ。 今年は花の生育が昨年に比べ遅い事とライトアップの最後の方の天気が悪かったこともあり嬉しい1週間延長となりました。

昨年も夕方観に行って菖蒲園の花の状態をチェックしそれから ライトアップ に行ったので今年もと思っていたんだけど・・・

今週の週間予報を見ると今日も昼から雨模様☔️
とは言え気温もそれほど高くなかったので意を決して下見がてら地元の公園に行くことに!

まずは菖蒲園の前に広がる池に浮かぶ浮御堂をパチリ📸



そしていよいよ菖蒲園の中に。



パッと見やはり昨年と比べると勝負の数が少ない!

昨年の菖蒲園 👇



昨年2回目に行った時の菖蒲園 👇




明らかに今年は花の咲き具合が悪い。

とは言え目の前に咲いている菖蒲園の花を観に中を散策しに行った。






平日の昼間だったのでデイケアのおじちゃんやおばあちゃん達が大勢ヘルパーさんに連れられて菖蒲を観に来られていました。








今回は池の中の菖蒲の花の集団がポツンポツンとしているので池全体が菖蒲の花で覆われているといった感じになっていなかったのでそこが残念だった。





池のほとりに紫陽花が咲いていたのでそちらもパチリ📸



ライトアップは今度の日曜日まで延長になったけど果たしてもう少し咲いてくれるだろうか?






菖蒲園は今月の25日までだからライトアップを諦めたらもう一度位はこれそうだけど・・・

もう少し様子を見てからリピートするか決めようと思います!

分かってはいるけど昨年の印象が強すぎたなぁ〜!

今年の夏も昨年同様花行脚頑張りま〜す!
コメント   この記事についてブログを書く
« 最近のランチレポート ! | トップ | 一度はライブを観たいアーテ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿