ミカウバー日記!音楽とグルメと旅行が好き!

今まで参戦したライブや訪れた内外の場所や食べ歩いたお店などを中心にその時感じた雑感について書いていきます!

あれから9年!

2020-03-11 09:16:00 | 日記
今年も3.11がやってきました。あの未曾有の大被害をもたらした東日本大震災が起こった日です。


もう9年と思うかまだ9年と感じるかは当事者かどうかによると思う。実際はまだ9年しか経っていないんだよね。


関西に住んでいる僕にとって阪神淡路大震災で地震の恐ろしさを思い知らされた。
あと時は幸い自分の家は震源地より離れていたので被災しなかったけど西宮にある母の実家は被災した。
東日本大震災はその更に上を行ってしまった。

震度7の揺れとその後の津波!

あの日から連日テレビの画面に映し出される恐ろしい光景。


僕自身も2年前に震度6弱の地震の被災者となった。地震の当日の怖さだけでなくそれから続く余震!特に夜に揺れると本当に怖い。だから眠りの浅い日がしばらく続いた。

当事者出なければある程度日が経つとどんな事故や災害でも他人事になってしまう。僕は自分が初めて被災者になって思い知った。

現地の人たちにとって災害はまだ終わっていないという事を!

僕はつい最近知ったのだか仙台に住んでいる友人がこの震災で家を失った奥さんのご両親を引き取った後家庭がうまくいかなくなり別れてしまったらしい。
きっと表に出てないけれどこう言ったニ義的な家庭の崩壊など多くあるのではないだろうか?

又最近知ったんだけど福島原発から僅か8キロしか離れていない所に年間5万人もの人が訪れる双葉バラ園と言う素晴らしいバラ園があったけど原発のメルトダウンのせいで閉園を余儀なくされた。

そのバラ園の素敵な姿を残そうとして出された失われたバラ園と言う写真集をAmazonでポチった。


まだ届いていないのでどんな本かとても楽しみだ。

そしてこのタイミングで映画Fukushima50も公開されている。



コロナウィルス騒動が無ければ映画館に足を運んで観てみたいと思う。取り敢えず地元のイオンシネマは15日まで休館になってしまっているのだ!

そしてジュリーも例年通り今日3.11関連のシングルをリリースする。


まだどんな曲か聴いていないので内容はわからない。これでジュリーのCDも9枚目になった。
買うかどうかは音を聴いてみないとわからないね。


改めて震災でお亡くなりなられた多くの方々のご冥福をお祈りしたいと思います!