ミカウバー日記!音楽とグルメと旅行が好き!

今まで参戦したライブや訪れた内外の場所や食べ歩いたお店などを中心にその時感じた雑感について書いていきます!

僕が選んだジュリーこの10枚 ③

2018-11-11 12:56:55 | ジュリー

僕が選んだジュリーこの10枚はこれだ!

👇

👇

👇


① Jewel Julie

② チャコルグレーの肖像

③ TOKIO

④ 今度は、素敵な宴にどうぞ

⑤ G.S. I Love You

⑥ STRIPPER

⑦ Mis Cast

⑧ 彼は眠れない

⑨ Really Love Ya !!

⑩ 耒タルベキ素敵



◆ 彼は眠れない ◆



復活ジュリーを印象付ける大傑作アルバム!
個人的にはこのアルバムがベストワンと言ってもいいくらい好き。

先行シングルとしてリリースされたポラロイド ガールを初めて聴いた時やっと僕の聴きたかったジュリーが帰ってきた〜!だった。
この曲は歌詞はパール兄弟のサエキケンゾウさんそして作曲はプリプリの奥居香さんでジュリーの良さが全て詰まっている曲。奥居香さんは若い頃ジュリーのストリッパーをカバーしていたというだけあって本当にジュリーの事分かった曲作りをしてくれていると思う。

アルバムはこの他徳永英明さん・忌野清志郎さん・ユーミン・NO BODY ・大沢誉志幸さんなど豪華な顔が並んでいる。カッコ良いギター🎸のリフから始まるタイトル曲の彼は眠れないはライブ映えするロックナンバー!この曲は本当に大好きな一曲。清志郎さんとのデュエット曲 KI・MA・GU・REもぶっ飛びましたね、だってジュリーと清志郎が一緒に歌うなんて凄すぎるよ!一度でいいからテレビでこの曲は一緒に歌って欲しかったな! 徳永英明さんのルナもアルバムの最後を飾るバラードでしみますね。

ロッカーとしてのジュリーを体感したい方には一押しのアルバムだと思います。


◆ Really Love Ya !! ◆



このアルバムもジュリーらしいロックアルバム。
そのキスが欲しいが先ずカッコ良すぎ!ジュリー祭りの時もオープニングで歌われたけどジュリーしか歌えない極上のロックナンバーだと思う。
憂鬱なパルスのヘヴィな感じもライブ映えする一曲だしジュリー流のファンクナンバーF.S.M.は最高に楽しくて盛り上げれるナンバーです。このアルバムにも僕の好きなあなたを想う以外にはというバラードが入っている。ジュリーは歌も上手いけど声が最高の武器になっている事を改めて証明してくれる一曲でもある。

◆ 耒タルベキ素敵 ◆



まさかの2枚組という大作。作家陣も鉄人バンドのメンバーや今までジュリーの曲と関わりのあった人たちの作品が並ぶ。
ジュリーの思いでが詰まったA・C・Bは今でもセットリスト入るご機嫌なロックチューン。ジミヘンPurple Haze を彷彿させるギター🎸のイントロがテンションを上げるEveryday Joe は今回の古稀のライブの最初の映像の時にバックで流れている。タイガースの青い鳥のオマージュブルーバード ブルーバードにはタローとサリーもコーラスで入っている、何とも微笑ましい一曲だ。とにかく全23曲ボリュームミーで尚且つバラエティに富んだ作品群。しかも途中でダレることなく一気に聴かせる力はすごいし50歳を超えてからこのようなアルバムを作るジュリーのパワーには脱帽。タイトル曲 耒タルベキ素敵 が最後ズシンとハートに響いてこの壮大なコンセプトアルバムは幕を閉じるのだ。

こうして10枚のアルバムを振り返ってみると井上バンド・always・Exotics ・ Jazz Master ・鉄人バンドとバックバンドが変わり演奏スタイルが変われどもいつだってジュリーは 極上のロックボーカリスト であり 最高のバラードシンガー である事を再認識する事が出来た。

誰が何と言おうとジュリーは凄いアーティストなのだ!


ジュ・ジュ・ジュリ〜!

アーティスト沢田研二を僕はこれからも応援していきます‼️



日記・雑談ランキング