micaの旅行記

世界は広いな、大きいな。

day5 ふたりで!

2015-08-11 | '15 オーストラリア編

旦那さんは在宅勤務だったらしく、街まで送ってくれました。
娘さんは私に学校を見せたい、という理由で今日は登校。
それまではふたりとも休んでくれたのよね。申し訳ない。
そんなわけで、友人とふたりでデートでした。

オーストラリア=チョコレート。という勝手なイメージ。

かわいいけど、とても不味かった(笑)。


お土産買ったりして、川沿いを歩きました。

その後、美術館でアボリジニアートなどを鑑賞。

娘さんの学校に行き、全体で集会やっていたのでそれを見学。
ICTの発表を子どもたちがやっており、先進的だなーと。
娘さんは1年生なのですが、教室に一緒に行き、先生に紹介してもらいました。
その後、図書館で本を借り。
また図書館でも紹介してもらい。
学校でtourをやってもらい、帰宅しました。

夜ご飯は、旦那さん特製ピザ!

おっきい!でも食べちゃった。(4人で)
 

最終日の夜。夫婦で買い物に行く、ということで?って感じだったのですが。
都合の悪いことはスペイン語で話しているのに、娘さんが訳しちゃいました。
They are going to buy something special!!
笑っちゃってたら、すかさず。
For my dad!
だって。大人3人で爆笑。

待っている間に娘さんと二人で折り紙やっていました。
図書館で借りてきた本の「恐竜」を作ろうと思ったんだけど、よくわからず。
結局鶴を折って待っていました。

最後の夜は友人とふたりで11時まで話し。
そこで強盗にあった話を聴いて、彼女の今の状況を本当の意味で理解したのでした。
短い滞在だったけど、きっと私たちの友情は深まったのでしょう。
いつかまた会えるといいな。 


day4 city centreへ。

2015-08-10 | '15 オーストラリア編

ようやくcity centreへ。
彼らのおうちが郊外のため、私が予測していたのとは違う展開だったのです。
都会に出ればいいってものじゃないですが。
一応街は見ておきたかったから。

それまでは車移動だったのですが、初の鉄道移動。
チケット売り場の方に「どこから来たの?」って言われ、「日本」って答えたら。
「こんにちは」「ありがとうございました」って。
ビックリ。そして嬉しかった☆
友人の旦那さんと「何があるかわからないもんだねー」って言ってました。

まずはcity hallへ。

なぜ市役所?って疑問に思っていたのですが、オーストラリアで一番古い現存しているエレベーターというのに乗りました。

時計台の上に行って、時計を見たり、時計の鳴る様子を見学したり。

お姉さんがとてもステキな方で。(といっても明らかに年下)。
Aussieいいかも!って。

city hallの中のconcert hall。

 
その後、科学ミュージアムに行きました。
娘さんのお気に入り。

ぜーんぶ案内してくれました。
泣きそうだったのは、コアラやカンガルーの剥製があったこと。
直視できませんでした。

でも西洋の教育って、博物館とか美術館とか実際にいって深く学ぶからいいなと感じます。 


day3 高所恐怖症には辛い場所。

2015-08-09 | '15 オーストラリア編

sky walkというすごく怖い場所に連れて行ってもらいました。

ジャングルっぽい大自然の中に、なぜかめっちゃ高い金属製の橋みたいのがつながってまして。

そこを歩いていくわけ。
決して下をみてはいけません。
手すりに掴まった方が安全なのかどうだか。
足元は常に揺れてますし。
泣きそう…。
でもすごく綺麗でした。

空気が、違うなぁと。 
 
いつものBonoちゃん、大活躍でした。

その後、可愛いものショップが集まった通りへ。
結局買ったのはチョコレートだったわけですが。
お昼はfish&chips。お決まりコースです。


帰りにlookoutに連れて行ってあげたい!ということで、眺めのいい場所に連れて行ってもらいました。

ゆったりした一日となりました。 


Day 2 koala+kangaroo

2015-08-08 | '15 オーストラリア編
ローンパイン・コアラ・サンクチュアリ、に連れて行ってもらいました☆
うふふ。うふふ。幸せ。

可愛いコアラちゃん。抱っこしなかったけど、近くで寝ている姿が見れて嬉しかった。

うちのワンちゃんにそっくりのウォンバット☆
かわいー。

そして餌を人間の手から食べちゃうカンガルーくんたち。

あとは牧羊犬の活躍を見たり、羊さんが毛を刈られちゃうところを見たりしました。



満足。

 
夜、友人と二人きりの時間が出来たので、いろいろ話しました。
問題は違っても同じような経験を会わない数年でしてきたことが分かり、不思議な縁を感じます。
そして考え方や性格が、やっぱり似てるのだなということも分かりました。
大変なことがある中で、「来てくれて嬉しい」と泣いてくれて、繋がっていて良かったと改めて思いました。
そうは言っても相変わらずダンナさんとラブラブで、居心地悪いけど…f^_^;)
夜のテーマは「幸せとは」。二人で話して泣いちゃった。熱いな~。
 

Day 1 reunion

2015-08-07 | '15 オーストラリア編
運が良いことに飛行機が空いていて、2人半分くらい座席を使うことが出来、夜フライトだったのである程度眠れたのでした。フライトアテンダントのAussieが日本語練習中だったらしく、なかなか面白かった。
「お腹、ペコペコですか?」って。そして何故か後で謝りにきた(笑)。
カンタスは環境が良かった(o^^o)
 
無事に着陸。入国手続きが自動化しており、ビックリ!
日本人の高校生たちも一緒の便だったけど、入国審査のところでモタモタしていたので余計なおせっかいを。あはは。
荷物もすぐに出てきて、いつもの如く税関も顔パス的で、出口からでたら久しぶりの友人が!
8年ぶりなのに加え、そっくりのお嬢さん。すぐに分かりました。
作って待ってくれていたんです。welcome board↓↓
ダンナさんも合流。8年前は付き合い始めだったんだよなーと思い、不思議な感覚に襲われる自分。
仕事関係の届け物にお付き合いし、おうちへ。
朝ごはんをいただき、そのまま寝てしまいました…。自分のいびきで目が覚めて笑 
お土産渡したりして。おままごとセットを100均で売っているとネットで知って、買っていったのです。
その他にもキティーグッズとか、緑茶とか。江戸切子などなど。
すごく喜んでくれて、嬉しかったです。
とくにキティーちゃん☆そして100均のセット!

ダイソーが近くにあるそうでビックリだったけど(用意してくれたスリッパがダイソーだったから)。
おままごとセットはなかったみたいで。よかった、よかった。

その後、何とかlookoutという、ブリスベンの街が一望できるところに連れて行ってもらいました。



その後、お嬢さんがお気に入りの植物園へ。
なんだかよく分からないけど、いろんな場所にいるという雉みたいな鳥。

そして万博の時に、日本人によって設計された、というJapanese gardenがありました。

池に映る景色がステキ☆

そこから、夕食のために乗船!

船がゆったりしていて良かった!

寒かったけど写真撮って盛り上がりました。
ブリスベンは川が中心になって発展してきた街なので、かわいい橋がたくさんありました。

金曜日の夜に、fairみたいなものがあるらしく?そこでご飯をいただきました。

これは、メキシカンです↓↓


 
帰りはぐったり。

この橋は、シドニーの橋みたいに、上を登れるやつ。すごいよね。登る人。
それにしても、可愛いライトアップだった☆☆

ゆっくり寝よう。