ちょびっと♪日記

映画やドラマ、好きなモノについて、日々のいろいろなことをちょびっと♪書いてます。

相棒(最終回)

2005-03-23 | ドラマ「相棒」
相棒~3rd Season~ 最終回です。

いやぁ。
先週に続き幽霊ネタでした。
性同一性障害の男の役に高橋由美子。
意外にはまり役でしたが久しぶりに見た彼女、童顔なのに老けて見えてしまったのは何故?

ストーリーは特記すべきことはなかったように思います。
美和子の新カレ鹿手袋(西村雅彦)と一緒にいるときに幽霊(?)に出会った亀山が
池でがいこつを釣り上げてしまうところから、ストーリーは展開。
がいこつの身元を調べていくと、出家して尼になっている生きた女性に行き当たるのですが
これががいこつの双子の弟で、性同一性障害のため姉の戸籍を自分のものにしていたという結末。
ちなみにがいこつ(双子の姉)は自殺でした。

さて気になるのは美和子&亀山ストーリー。
美和子は鹿手袋にプロポーズされ、受けるのですが
結婚の条件に
「亀山のことはすべて忘れること」という条件を提示されます。
なんじゃ、この男は。
そんなヤツと結婚したいのか、美和子は。
と思いきや、悩んでいる美和子サン。当然ですよ。
そんな美和子を事件が解決した後に呼び出した亀山くん。
鹿手袋も呼び出してました。
で、言ってくれましたよ。
「結婚したければすればいい。但し、美和子のすべてを愛せるならな。
 俺との思い出も美和子の一部だということを受け入れるなら結婚しろ。」
っかー!!
久しぶりにかっこいい寺脇康文を見たぜぃ!
そうなのだよ、亀山の言うとおりなんだよ。
人間ってのは記憶の集合体なんだから、現在のその人を形造っているのは過去のすべての記憶だと思う。
その過去を含めて愛せないなら、それは愛してるとは言えないんじゃなかろうか。
そして去り際に一発、グーをお見舞いしてました。
「いつぞやのお返しだ。」
そういや殴られてたもんな、亀山。
それにしても、ソレで終わりですか?
ほんとにほんとに終わりなのですか?
右京さんといつもの小料理屋(右京さんの別れた妻の店ね)で出会った亀山くん
「済みましたか。」
の右京さんの問いに
「済んでませんよ。」
済んでないんですか!!!
これは次期シーズンへの予告と捕えていいのかしらん。
そして今日の亀山くんは一味違いました。
「右京さんとたまきさんはヨリを戻さないんですか?」

ハイ。そちらも気になる関係ではあります。

亀山くん大活躍の最終回に満足したワタクシではありますが
敢えて言うなら、もう少し『相棒』ならではのコンビネーションを見たいところです。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。TBもしました。 (Yuseum)
2005-03-25 21:50:30
薫と美和子の関係は、まだまだ続くのかな? 気になりますね
こんにちわ~ (日向。)
2005-03-28 11:12:50
TBさせて頂きました。

三角関係、微妙なままでしたねぇ・・・( ̄∇ ̄;

この曖昧さで4thがあると勝手に理解してみましたが・・・。

相棒に恋愛話が長々と絡んでくるのが果たしていいのか悪いのかはかりかねています。
Unknown (えむえむ(管理人))
2005-04-05 01:22:00
Yuseumさん、日向さん

こんにちはー



もしかしたら4thあるのかもしれませんねぇ。

でもちょっと面倒になってきたかなー

そういう中途半端な関係は右京さんとたまきさんだけで充分って気もします。

コメントを投稿