今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

良洞民族村突然ステイ その2

2011年12月04日 | アジア編11年11月~12月

忘れがたいオンドル部屋での一夜を過ごした後
(オンドルの調整って難しいのね!
 そして
 2人の安さんが寝てたホットカーペットの部屋は寒すぎたらしい)

翌日
安さん2ndがいろいろ連れて行ってくれた

まずは
朝ごはん
POSCO社が一般にも開放している食堂へ


                               3000ウォン ごちそうさまです、安さん!
                       
                  そのPOSCO社の工場 地図にも載っているほどでかい

予定では
11時からのPOSCO社工場見学ツアー(無料)に参加する予定だったけど
この日、
見学受付のところの掲示板で
本日の一般開放はない、と知る

予定変更

まずは
前日から宿に預けっぱなしになってた
ワタシと尹さんの荷物を受け取りに
安さんが慶州まで車を飛ばしてくれる

その後
良洞方面に戻り
浦項Pohang郊外にある内延山宝鏡寺へ
                    
                                       大人2500ウォン 
 


この寺の奥へと続く内延山はハイキングスポットとして有名らしく
「ドイツ人と韓国人は靴とかばんを見ると他の国の人と見分けがつく
 いいのを揃えているから」
と話に聞いてたように
全身しっかりいいスポーツブランドの格好をしたハイカーたちが
今日も山へと上り始めていってた

うちらはチヂミ
            
ここまで
このチヂミを含めて
ワタシと尹さんの入場料やら食事代やら
いろいろ出してくれてた安さん

「じゃあ昼ごはんはおごってね」
ということで
安さんが連れて行ってくれた浦項市内のビビンバ店での昼ごはん

         

ビビンバ2人前と、なんちゃら定食を頼んだら
やたらとおかずが並べられる

野菜も小魚もいっぱい日常的に食べるみたい
あれ、韓国ってヘルシーなのね
なかなかのバランスの摂れた食事
長生きの人多いんとちゃう?

散々満腹になって
「慶州から乗るよりこの浦項からの方がバスの便数は多いよ」
という安さんの言葉通り
30分に一本、ソウル行きが出ている

2時ごろ、浦項のバスターミナル到着
そして
うちらに「ちょっと待ってて」とジェスチャーをしてBT内を進んでいく安さん

なんと
30400ウォンの定価のチケットが
「ここの上司と知り合いなんだ」
という、驚きの安さんのコネにより
半額15200ウォンで買えた

こういうコネクション、韓国でもあるのね

ありがたいです、安さん

「ごめん、もう席がいっぱいで、3本先の4時発のバスのチケットしか買えなかったけど」
って
全然かまいません!

そして
「じゃあまたね!」

すがすがしく去っていく安さん
どうもお世話になりました!


その韓国のバス
なんと3列ゆったりシート
4時に浦項BTを出て
6時ごろどっかのサービスエリアでトイレ休憩(15分)をして
9時ごろ
ソウルの高速バスターミナルに到着 
               SA 日本と同じ              


今夜は
尹さんの家にお邪魔することに

ただいまソウル大学へ語学留学中の尹さん
そのソウル大近くの家へ

遅い夜ごはん
          ハングルさっぱり
                麺、うまかった

こうして
ワタシと尹さんの良洞民族村の旅は
思いがけない内容となりました
いやぁ、びっくり
でも、いい出会いと思い出になったわぁ
安さん(×2人)、張さん、李さん、ホウさん
どうもありがとう
            
ちなみに
尹さんが土曜日に乗ろうとしてたバスはこれ

韓国政府が去年に引き続きやっている、ソウルと3つの観光地の町を結ぶバスサービス
なんと無料

対象は外国人
その他の各条件に合えば、
ソウルー釜山を無料で往復できちゃうのです

今回はワタシは日程やスケジュールが合わなかったけど
なんとも旅行者にはうれしいサービス
今年の12月まで、とのことだけど
去年のように
「もう一年、またやります」
も十分ありえるかも

詳しくは下記参照
http://english.visitkoreayear.com/english/benefit/benefit_07_01_01.asp

なにはともあれ
ソウル入り!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 良洞民族村突然ステイ その1 | トップ | ソウルの北村さん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アジア編11年11月~12月」カテゴリの最新記事