今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

弐太郎、生後2ヶ月

2019年02月12日 | 2人目育児の話

壱姫、2歳11ヶ月
弐太郎、生後2ヶ月になりました

この1ヶ月で
弐太郎に表情が出てきました

うれしいときはにこっとします

となると
話しかけるのが楽しいのです

話しかけられたり
手やほっぺを触られると
めちゃくちゃ喜んでくれます

ときには
「あくー!」と
クーイングまでします

いやあ
かまい甲斐があります

今までは
「しなきゃいけないから」
の気持ちが強かった
オムツ替えとかのお世話が
かなり楽しくなりました

同時に
普段はセルフで寝てくれるし
上の子の姫にもかまっているので
弐太郎を放置気味で
日中はそこまでかまっていません
それに罪悪感も覚えてします
ごめーん!

あ、でも
姫のときも
ややそんな感じだったかな


家にいると
基本的にこども最優先ではないので
家事をしたり
自分のことをしたりしてしまうので
逆に
児童館とかに行ったときの方が
ワタシ自身がすることがないので
そこにいる時間は
こどもとしっかり遊ぶ時間になります

今は
姫は自分で遊んでいられるので
(しかも、ワタシにべったりでは全然ないので)
姫に関しては
お友達とケンカにならないように
注意してみておくぐらいです

なので
滞在時間中は主に
弐太郎にかまっています

ワタシの性格的にも
姫や弐太郎にとっても
基本家にいるより
児童館とかによく行く方が
いいのでしょうね

さて
この1ヶ月での弐太郎の特徴は
他にもあって
「抱っこ紐で縦抱きしているときに
 やたらのけぞる」
もそうでした

泣いているときではなくて
普通に抱っこしているとき
「鍛えすぎでしょー!」って
言いたくなるぐらいに
のけぞります

まだインサートをしているので
その分
抱っこ紐から頭は余裕で出ていて
その頭をのけぞらせるのです

こうして
首を鍛えているのでしょうか

でも
のけぞりすぎて
ちょっとでもワタシがかがんだ体勢になると
弐太郎がそのまま落ちそうで
ややびびっています

あとは
指しゃぶりが始まりました

始めは
げんこつをなめ始めたと思っていたら
そのまま親指をなめることが多くなり
あっという間に
上手に親指を指しゃぶり

だからこそ
眠くなってきたら自分で親指を探し当てて
そのまましゃぶって
セルフで寝てくれるのですが
数年後には
もしかしたら
その指しゃぶりをやめさせるために
ワタシが苦労しているかもしれません

それでもまあ
セルフ寝してくれる今が楽すぎるので
よしとしましょう

あと
姫と比べて
弐太郎が違うな、という点は
オムツ替えの頻度の少なさでもあります

しっかり飲んでいるからか
日中は真横で騒いている
姫の騒々しさに慣れているからか
基本、ぐずりません

となると
「泣いているからオムツか?」
って心配もなく
授乳も基本、3時間ごとぐらい、
オムツかぶれもないので
オムツを替える頻度が低い

夜間なんて
ウンチのにおいがなく
オムツも濡れが少ないんだったら
替えずに授乳することも多いです

買いだめしたし
もらったりした新生児オムツ
使い切れるかな?

あとは
夜、「寝すぎ!」ってくらい寝ます

6、7時間ぶっ通しで寝ることも
少なくないです

となると
日中にワタシが昼寝する必要がないほど
夜にワタシも眠れます

睡眠不足でなく
子ども2人の子育てができて
だいぶ助かります


.........................................................................................................

                  クリック、よろしくおねがいします:)
                    
                       にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チョコ、食べさせちゃった | トップ | 2歳児の髪を切る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2人目育児の話」カテゴリの最新記事