今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

入院準備

2016年02月16日 | 1人目妊娠・出産の話 ~15年12月

生まれてくるベビーのための
グッズの準備は
ほぼ
完了しました

あとは状況を見て

不足しているものを
その都度買い足すことにしましょう!

そして残るは
ワタシ自身の準備

そうです
「ママ」の出産グッズの準備です

ということで
これを参考にします
          

アカチャンホンポで
以前もらいました

いろんな面で
お世話になっています


具体的に
何がいるのか

マタニティーグッズに関しては
「授乳ブラではなくユニクロのブラトップ」とか、
「妊娠線予防の保湿には普段使いの乳液」とか、
「マタニティーのズボンも今までもっていたものを改造したり」とか
できるだけ新たに買わなくて済むように
これまでも使っていたもので
いろいろと代用してきました


出産のための入院に必要なもので
購入しないといけないものは
買わないと
            
とはいうものの、
産院によって
どんなものが準備されているかは
違うようです

友人が産んだところは
あの「トコちゃんベルト」がもらえたそうです

ワタシのところ、
何があるんだろう


疑問でしたが
妊婦(と立会い希望の家族)は参加必須の
産院主催の後期パパママ教室で
具体的にその産院での
入院セットの内容を教わりました

それによると
産院が準備してくれるものの中には
・産褥ショーツに

・パットはある、
・赤ちゃんのオムツなどの一式もある、
シャワーのときの
・シャンプー、コンディショナー、ボディソープに
・各種タオル
も備わっている、

とのこと
(ドライヤーもナースステーションで貸し出してました)

つまり
具体的にワタシが
入院のときに持っていくべきものは

・自分の着替え
(出産時の前開きの、しかも丈の長いパジャマも必要)
・歯ブラシとか乳液とかの
 備品以外の自分のアメニティー
・生理用ナプキン
(夜用でいいんだそう)
・退院時の赤ちゃんの服

そして
忘れてはいけないのは
・母子手帳と健康保険証、印鑑! 

あとはオプションで
こういうものがあるといいんだとか

      

ストローは
アイボーが本格的なものを
買ってきてくれました
            
アウトドア用!

これがなかなかよかった
いつ役立ったかというと
まさに産むとき

陣痛にあえいでいるときに
けどのどは渇く
でも痛くて苦しいから
体を起こして悠長に飲んではいられなかった
そんなときに
まさしく「あってよかったもの」!
(ちなみに、
 テニスボールは分娩室に置いてました)


あと
持って行ってよかったのは
・ティーパックのお茶とコップとか
(↑実際には個室の部屋に
 紅茶と緑茶のティーパック、
 冷蔵庫には水が備わってたけど

 砂糖とか、それ以外の茶葉がいいなら持参!)
・本
(↑テレビに飽きたら読書してた)
・延長コード
(基本的にベッドの上で過ごしていたので
 携帯を充電しつつ触っているときには
 これが必要
 コンセント、遠かってん)

・洗濯洗剤
(↑家族に洗濯物を託してもよかったけど
 無料の洗濯機があったし
 比較的時間の余裕があったので
 ほぼ毎日洗濯してた
 だって

 手持ちの着替えの枚数も
 最小限だったってこともあったんです
 ちなみにここ、
 洗剤は有料でした


逆に
いらんかったのは
・おなか空いたとき用のちょっとしたお菓子
(↑全然いらなかった!
 ごはん、かなり多かったし
 それより、
 入院中に両親が差し入れしてくれたみかんが
 微妙に甘いのが欲しいときに
 かなり食べやすかった!)

入院中に家族が頻繁に来れるなら
その都度
いるものを頼んでもいいですねー

そうそう
実際に思ったのは
12月出産だったけど
新生児も入院する産院なんで
病院内の温度設定は
ばっちりです

むしろ
暑がりのワタシには
じんわり汗かくくらいの
暖かさでした

なので
半そで、はさすがに12月では恥らうので
7分とかの半端丈の
服を用意してたらよかったかも
 

.........................................................................................................

                  クリック、よろしくおねがいします:)
                    
                       にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありがたくベビー用品を借りる | トップ | 「産みの痛みを体験」物語1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

1人目妊娠・出産の話 ~15年12月」カテゴリの最新記事