今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

北京です

2010年10月04日 | 中国生活・張家界08年10月~10年10月

9月28日
任地から北京に上京

さすが北京、国際都市

人間が多い
外国人も多い
ビルが高い
道路が広い
車が多い
バス停の間隔が長い
バスがバス停以外で止まってくれない

日本食もある
着いた当日、さっそく同期と日本を満喫しちゃう
                         
                                 日本帰国はもうすぐなのに

ラーメンも日中で食べ比べできちゃう
さすが北京


      ひっさびさの味噌ラーメン    と     牛肉麺

移動日翌日29日から
北京事務所で2日間にわたる事務手続き

事務所内でこの2年間の活動内容を報告し、
返却物も返して
大使館へもあいさつへ行って
(数日前までこの大使館訪問すら本気で危ぶまれていたこの時期に)

2日目の夜は事務所主催の食事会
2年前に中国に来てすぐに連れて行ってもらったレストラン

まだ体の細胞が中華料理から作られていなかったあの頃

もう2年たったのね
2年間、あっという間だったなぁ


その後は国慶節休暇の始まり始まり

 

2年前の日本出発も
国慶節が空けるのを待ってから

国慶節中はかなり混雑して治安も悪くなるかもだし、
事務手続き上も不都合なのでしばし日本で待機

別の国に行く同期隊員が続々と出国して、
「現地到着しました!」
って、報告をくれてから、
さらにそれからしばらくしてからやっと出発だったワタシたち

2008年10月6日のこと


今回の帰国も一足も二足も、100歩くらい遅れての中国隊員

きっちり2年後、10月5日に帰るために
事務手続きが終了しても4日間丸々余っているのです
国慶節休暇の4日間

こりゃ、のんびりするしかないね

どこ行こうかと考えると
「紅葉の季節!そうだ、香山だ!」

北京市内から市バスでも行ける郊外の山へ
                    すっかり秋の空!  


ぎゅうぎゅう詰めのバスで小1時間揺られてやっと着いた香山
人が多い!

        

肝心の紅葉は、ほんまちょろっと
ま、でも草の生えてる広場で栗食べつつのんびりできたしいっかな

他は広大な北京をぶらぶら

多分、すべてが最後になるのかも
歩いた路地とか、目にした街並みとか、

こんな鍵屋さんとか
            

こんなお茶を飲んでる人とか
                  

こんな花の冠かぶっているおばちゃんとか

                  

3元で買えちゃうめっさおいしいポップコーンも
  
          

お土産を最後に買い込んで、
ついでに自分への雑貨も買って
一目ぼれしたブリキのおもちゃまで買っちゃう

これから郵便局に送りに行かねば

夜は同期で鍋も
             
大根鍋です
みぞれ鍋です
どこの地域だったっけ?
4人で悩むも答えは出ず

もう日本に帰るのに、部屋の中は鍋とコンビニで買った「いいちこ」

日本!


明日帰ります
今夜は最後の晩餐だ!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 張家界さよなら。楽しかったよ | トップ | 時には壁にぶち当たりもしたよ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドラ)
2010-10-04 16:24:13
早く帰ってこーい(笑)
日本食を中国で食べるなー(笑)
こっちはね、中国人観光客でいっぱいだよ。また、日本へ到着した感想聞かせてねー!
Unknown (caim)
2010-10-04 22:59:02


遂に明日です!
うわーなんだか30%ぐらい実感湧いてきた

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中国生活・張家界08年10月~10年10月」カテゴリの最新記事