今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

子育て&マネーセミナーに参加

2018年07月29日 | 2人目妊娠・出産の話

姫、2歳5ヶ月
ワタシ、妊娠20週目

子連れ参加OKのマネーセミナーに
参加してみました

e-MIRAIセミナー事務局主催のもの
https://e-mirai-seminar.com/kosodate_seminar/

こういうマネーセミナーって
いろんなところが主催していて
後日日程でカウンセリングが設定されて
保険の勧誘をされるんだろうなー

でもそうなったら
確固たる意志で
断ろう


強い意志をもって
参加してみました

怪しいと思うなら参加しなければいいと思いますが
子育てとリンクしている内容だったし
今の我が家の家計の状況と
将来のマネープランの参考にしたかったし
子連れOKだったし

家からも行ける距離(西北)だったので
ほいほいと

託児に完全に拒否反応が出ている姫と
ベビーカーで
電車に乗って会場まで

道中何回も
「きょう、おるすばん(=託児)?」
と確認する姫

託児スペースありだろうけど
それがセミナー会場と別なのかどうかは
初めて行くところだから不明なんだよねー

「一緒のお部屋だったらいいね」としか
返事のしようがなく
とりあえず会場に行ってみると
セミナー会場の片隅がキッズスペースで
保育スタッフ(ボランティアさんだそうです)が
数名いてくれていました

同室だったのに
キッズスペース近くの席だったので
数歩だけの距離だったのに
しょっぱなは嫌がって
「ママもいこう!」と
一人では
キッズスペースのおもちゃまでも行かない姫

まあすぐに慣れて
ブロックや塗り絵で
最終的には
保育スタッフさんとがっつり
きゃっきゃと遊んでいました

         
さて
セミナー内容は、というと
前半は子育て
というか
対人関係のコツ

心理学の研究をもとに
誕生日で
その人本来の性格を
大きく3つ、
さらにそれを4つずつに分類して
親子、夫婦で
その分類によって
自分の子どもとどう対応すべきかを
説明してくれました

後半はマネーの話

女性として
今の子育て中に今後かかるお金(主に教育費)は
具体的にどれほどなのか
そして
子どもが大学を卒業してからは
老後にかかるであろうお金の話と
もし
夫に先立たれたときに
お金の準備は大丈夫か、の
年金も含めた話です

子育てに関してもマネープランに関しても
具体的な数字や話、
セミナーの講師の体験談とかがあって
いろいろ参考になりました

例えば
子どもの性格分類として
行動派な子どもは
好きな教科から勉強させるといい、とか
合理的な判断をする子どもには
本人の納得が行くまで順を追って説明すると
理解しやすい、とか

そもそも子育てとして
「育てにくい子」がいるのではなく
自分と性格分類が真反対な子であるだけなので
その子の合わせた対応で子育てしていけばいい、とか

マネーに関しては
大学の教育費として
児童手当を全額キープしておけば
全額200万円ほどになるので
国公立大学の半額分ぐらいを
国が出してくれるようなもの、とか
塾とかの費用が掛かりにくい
小学校中学年ぐらいまでに
将来の教育費とかは貯めやすい期間である、とか
家を買うときは
国からの補助があるので
頭金を入れるより全額ローンの方がお得、とか

ほほう、そうなのかー

いろいろ感心しました

最後に
個別セミナーを勧められて
開催場所が西北より遠くて
行く気がなかったものの
それを伝えると
大阪でも会場としてある、とのことで
そこにお願いしました

「もし保険の勧誘をされたら強く断ろう」

またしても
確固たる意志をもって



こんな感じのセミナーでした

平日開催だったけど
パパも含めた家族で参加している人もいたり
同じような年齢の子ども連れの人もいたり
一人参加の人もいたり
子連れで参加できるのがよかったです


.........................................................................................................

                  クリック、よろしくおねがいします:)
                    
                       にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中山寺のこどもの日イベント | トップ | ついに本気で大人のケーキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2人目妊娠・出産の話」カテゴリの最新記事