今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

攻撃されるのになれてない

2018年04月21日 | 1人目育児の話 ~18年9月

姫、2歳2ヶ月

現在
身長はほぼほぼ平均
ちょい上ぐらいの
86㎝です

体重は
平均より結構上の
13㎏です

となると
同じ学年の子より
どしーんとしています
体格が大きい方です

身長はそこまででなくても
横幅(=おなか)があるので
大きく見えるようです

以前
男の子のママが
「男の子どうしって
 体格が大きい相手には手を出しにくいみたい」

子どもの実体験に基づいて
話していたことがあります

どうやら
女の子どうしでもあるようで
というか
姫の周りの女の子が
「自分が持っていたおもちゃを取られても
 あまり怒らない
 執着が薄い」
そんな感じの子が多くて
となると
姫がどうしても
ジャイアンのような感じになっています

親としては
他の子が持っているものを横取りしたり
「貸して」とは言うけど
相手が「いいよ」という気持ちを示す前に
ほぼほぼ「ぶんどる」ようなことをしたり
相手が邪魔な位置にいるから、と
ドン、と押したり
そんな
「友達、いなくなっちゃうよ??」と
思わず忠告してしまうような
ことばかりをする姫なんです

でも最近
ちょうど
12月生まれの姫が
同じ学年だけど
4月生まれの子と遊ぶ時があり
その相手の子は
姫よりやや体格が大きく

まあそんな子にも
姫がドン、と押すときがあって

いつものパターンだと
押された子は押し返すことをせず
最悪なパターンは泣いてしまうとかも
あり得るのですが
(たいていはワタシに姫が注意されて
 押した相手の前に連れて行かれ
「ごめんなさい」をさせられるパターン)

今回は違いました

姫に押された4月生まれの子は
すぐに
姫を押し返しました

親としては
その相手の子を応援したいぐらいです

だっていつもは
やる一方で
やられた側の痛みを知らないままなのです

こういう
お友達との対等な衝突(?)を
経験することで
相手のことを思いやれる子になってほしいのです

さて
肝心の
押され返された姫が
どんな反応だったかというと

呆然

その後に
めっちゃショックを受けていました

その
あまりの「悲劇のヒロイン」ぶりに
ワタシも笑ってしまいました

いやいや
アナタ
いつもそういうことを
お友達にしているんですよ

こうやって
少しずつでも
成長していってください

.........................................................................................................

                  クリック、よろしくおねがいします:)
                    
                       にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ごくまれな夜ごはんのスキップ | トップ | ワタシなりのつわり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

1人目育児の話 ~18年9月」カテゴリの最新記事