今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

フエルトでまずはナス

2018年01月12日 | 手作りの話

確か
ワタシが小学生ぐらいのときから
実家にあったのが
このフエルト
       
きっと昔
子供ながらに
ちくちくと
何かを作ったのでしょう
(もはや作品は記憶にないのですが)

実家から
「姫に布絵本でも
 作ってあげようかなー」と
姫が0歳児のときに
持ってきたのですが
1歳10ヶ月の今
やっと出番です
(結局
 1歳の誕生日用に
 作ろうと思っていた布絵本は 
 何にも取り掛からず笑)

何を作るかというと
これです
           

0歳児の頃から
各児童館やキッズスペースで
興味をもって遊んでいたままごとセット

少し前に
中古ショップで
(寄せ集めの)ままごとセットを買って以来
さらにパーツを増やそうと
(やっぱり中古ショップを)
チェックしていたけど
そんなに流通していないようで
なかなか出会えず
「それならフエルトで作ればいい!」と
最近気づいたのです

フエルトの生地の色から
まずは
ナスを作ります
            

型紙は
ありません

ネット上の
完成作品などを見本に
テキトーです

型紙もないけど
欲はあるので
マジックテープで
二つに割れるようにします

ということで
パーツを増やす
         

縫い始める
            
断面図となる
白い布と
外側となる青い布を
縫い合わせる

白い布は
フエルトではないのですが
もう一方の青がフエルト生地なので
端の処理をしないでいいので
楽ちんです
          

マジックテープをつけて
ヘタまで縫い合わせると
こんな感じ 
        

全部を縫い合わせると
この完成図

そうなんです
型紙もなく
途中途中で気づいた点で
いろいろ変更していった
その見切り発車感が
外見からあふれている
そんな雑な出来です


でも
これにめげず
次々作りますよー

続きは次の記事で

.........................................................................................................

                  クリック、よろしくおねがいします:)
                    
                       にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと消防士気分 | トップ | フエルトでカボチャとダイコン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

手作りの話」カテゴリの最新記事