今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

入院中の弐太郎の様子と母乳育児 後編

2018年12月05日 | 2人目育児の話

総合病院で弐太郎を出産して
新生児の弐太郎と
ワタシの2回目の母乳育児の様子です

弐太郎の生後4日目

それまで綿棒浣腸で

やっとうんちが出ていた弐太郎ですが
この日は刺激をしなくても
うんちが出ました
しっかり水分が取れてきているってことかな

今日も明け方に
しんどかったので預かってもらう


哺乳量を測ってみたら20g!

おしっこもどんどん出るようになったし
その後哺乳量が30gのときもあったり
テンション高くなります

午後もうんち
しかも
脂肪分の多い初乳の影響か
黄色いつぶつぶが多いもの
胎便特有の
海苔の佃煮のようなうんちから
完全に変化してきています

いいぞいいぞ
壱姫の時よりしっかりと
母乳育児をしたいワタシとしては
こういう変化もうれしいものです

ただ
今日も午後から無限ループ
4時から
泣く→授乳→寝落ちする→寝かせる→起きる
そして、振出しに戻る

夜ごはんの6時台も
ループは続いていたので
授乳しながら食べてました

これ
一人目のときだったら入院中からしないかも
壱姫もよく泣いていたから
こうやって自分のごはんを
食べていたことがあったなー
って
懐かしく思いつつ

まだまだ少ない量であっても
母乳量が増えてきたからか

(もしくは気分的なものなのか笑)
おなかがすく


なので
午後も夜ごはん後も間食です
持参していたお菓子とかを

この病院の産婦食のボリューミーごはんも
しっかり毎食完食しているし
乳製品も含まれているし
おやつにちょろっとチョコも食べているからか
さっそく今日の昼に
母乳にちょっとつまりがあった

ちょうど搾乳してくれていた助産師さんが
偶然つまりを取ってくれて
取れた拍子に母乳がぴゅーっと
やばいやばい
乳腺炎になりやすい体質なのは
健在のようです

さて
そのまま生後5日目になり
この夜中も2時台に無限ループ到来です

大部屋なので
他の人に気を遣いつつ
授乳したり
そーっと寝かしてみたり
ベット周りを抱っこで歩き回ってたりして
2時間奮闘してみるも
根負けしてナースセンターに預けて仮眠
明け方5時に受け取り
授乳して添い寝
           
こんなに小さいのに
体力もそんなになくて眠たいはずなんだから
素直に寝てください
って、本気で思います

浅い眠りだったので
朝8時には
さすがに弐太郎は爆睡
そのまま午前は眠りモードで
授乳も12分で完全寝落ち
(今回は18gの哺乳量)
そのときに体重を測ったけど寝続けて
オムツを替えても寝続けて

「目標の哺乳量は30g」
と言われたけど
それも弐太郎の眠気に遮られる

さてこの日は
翌日に予定通り退院できるかの
小児科医との面談がありました

心配していた弐太郎の黄疸は
治療が必要なほどまでは全然いっていないのと
体重減少もおさまり
増え始めてきたので
母子ともに
明日退院できる予定です
よかったー

その翌日
生後6日目です

この日の午後が退院日なので
せめてこの夜中は
完全に母子同室をしたかった

でも
夜中にまた無限ループで
預かってもらう

明け方に受け取り
授乳して二人で爆睡
朝ごはんは逃さなくてよかったー
(受け取り場所まで取りに行きそびれても
 おそらくスタッフさんが持ってきてくれるだろうけど)

ごはん後は
退院準備の荷造りとか
書類手続きとか
あっという間に時間が過ぎる

授乳指導は1回
相変わらず
片側7分飲めたらいい方の
眠気が来やすい弐太郎
でも
それでも36g!
完母でなんとかいけそうな判断をもらう
安心できたー!


お昼を食べて
直後の午後1時
アイボーが壱姫と迎えに来てくれて
荷物を持って
1階の総合会計でお会計をして
(入院日数が長いからか
 総合病院なのに
 8万ほど実費会計のオーバーでした)
めでたく退院となりました

さて
これから実家での里帰り育児
もうナースセンターもないので
夜中とかに無限ループが辛くても
預かってもらえません
ドキドキ!
         
あの
出産直前に編み終えたお祝い着
ちゃんとサイズが合っていました
よかったー

退院時に着るのってちょろっとだけど
これをお宮参りやお食い初めとかにも
できるだけいっぱい活用しよー

.........................................................................................................

                  クリック、よろしくおねがいします:)
                    
                       にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入院中の弐太郎の様子と母乳... | トップ | お雛巻に挑戦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2人目育児の話」カテゴリの最新記事