今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

「だっち!」再び

2021年03月25日 | 2人目育児の話

壱姫、5歳3ヶ月
弐太郎、2歳5ヶ月

ちょいちょい
発語が増えてきた弐太郎

一番言うのは
「パッパー!(=パパ)」
その次は
「おーり!(=氷)」

促されると
姫のことを「×××(=ねえね)」と呼び
機嫌がよく気が向いたら
ワタシのことを「ママ」とも言えます


これまで
抱っこしてほしいときに
「だっこ!」が
言葉として言えませんでした

両腕をワタシの方に伸ばして
「うー!」と言うか
泣くだけ

そんな中
1歳の頃の姫が
抱っこのことを
「だっち!!」と
言っていたのを思い出しました

「姫の初めての単語」
https://blog.goo.ne.jp/mica83/e/63e683037195bf60f39fec24e3c6abca


弐太郎にも
「だっち」と言わせてみたら
「だっこ」は言えなくても
「だっち」の音は発音しやすいようで
「抱っこしてほしい時はどう言うの?」
と促されると
「だっち!」と
答えられるようになりました

それを数回繰り返すと
ワタシが促さなくても
抱っこしてほしいときに
ワタシのところに来て
両腕を伸ばして
「だっち!」と
自分からも言えるようになりました

成長を感じます!

とはいえ
もうすぐ2歳半

標準なら
2語文が出てもいいくらいの段階です

さてさて
弐太郎としては
ゆっくりでも発語面の進歩がみられるし
意思疎通も問題ないし
でも
標準よりだいぶ遅れているし
一度診てもらった方がいいのか?

未だにごはんを食べるときは
口の前の方で噛んでいるし
ストローが使えるようになったけども
日々の食事での口の使い方が影響して
口の中の筋肉が未発達で
それが発語にも影響している、とか
ありえるのかも

さてさてさて
どうしようかなーと
最近考えているところです

          

姫が書いてあげた道路図が
めちゃくちゃ気に入った弐太郎

数日後もまたリクエストして
同じようなものを書いてもらっていました

機嫌がよければ、の限定ですが
上の子が下の子を相手してくれるので
親としては助かる!

.........................................................................................................

                  クリック、よろしくおねがいします:)

                    
                       にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リカちゃん人形の収納に悩む | トップ | 2歳児の朝の寝起きの悪さ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2人目育児の話」カテゴリの最新記事