今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

孫の名前付けの痕跡発見

2023年06月04日 | 壱姫・弐太郎子育て
壱姫、7歳3ヶ月
弐太郎、4歳6
ヶ月

相変わらず
週末にちょこちょこ実家へ行き
その近くにある
亡くなったワタシの 
ばーちゃん(=姫たちのひーばーちゃん)ちの
片付けをしに行っています

片付けている間
姫と弐太郎は
ばあば(=ワタシの母)に見てもらっています

アイボーが家にいる場合は
ワタシだけ単身
片付けに行くこともあるのですが
なかなかそういうときが少ない

今回も
その子連れパターンで片付けに行き
せっせと
モノであふれてるばーちゃんちの
書類を古紙ゴミとしてまとめていたのですが
これを発見しました!



ワタシの名付けに悩んでくれた
じーちゃんの痕跡!

昔から
ワタシの名前はじーちゃんが決めてくれたと
聞いていたのですが
しっかりと
字画も考えて
しかもこれ以外にも
30ぐらいの名前の候補が
書かれた紙もありました

ワタシ、今年で40になったので
40年前のものです
よく取ってくれてたなぁ

他にも
ワタシが生まれた年やらその前とか後の
全部の年ではないけど
3年分、3冊ぐらいの
じーちゃんの手帳とかもありました 

ちなみに
家計簿的な記録もあり
生まれたときのお祝いのお餅の代金とか
親戚の人とかへの
お返しの金額まで
書かれていました

ほんと
物持ちがいい、というか
昔の人は捨てなかったので
まあおかげで
ばーちゃんちの片付けが今
大変なのですが
でも
こういうのが発掘できると
片付け甲斐があるもんです

.........................................................................................................

                  クリック、よろしくおねがいします:)

                    
                       にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 骨董ものばかりの祖父母宅 | トップ | この文具を探していたんです »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

壱姫・弐太郎子育て」カテゴリの最新記事