今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

ホンジュラスへ国境越え

2011年06月19日 | 中南米編・中米11年4月~7月

グアテマラの国境近くの町、チキムラChiquimulaは
ホンジュラスに近い
ホンジュラスのどこに近いかというと
遺跡のあるコパンCopanに近いのです

あまりに近いので
コパン遺跡へ日帰りで行って来れるらしい
けど
ここはいっちょ、ホンジュラスに片道切符で行ってみるか

チキムラから
まずは国境の町、エルフロイドEl Florodoへ

前回のメキシコ→グアテが
ワタシとしては初の、本格的な陸路での国境越え
その2回目となる今回の陸路国境越え

あんな閑散とした田舎町の宿には
同じく国境を越えるバティーを見つけられるはずもなく

2回目で手順はわかったし
メジャールートだし
行ってみるか


チキムラのBTに行くと
前日のエスキプーラス行きのバス発着場所とは一区画違う
やたらとトマト屋が並んでるスペースから出発
 
                  こんなにトマト仕入れても、売り切れるものなのか?

グアテ→ホンジュラス国境への道中は
ほんと山深い
いかにも国境がある感じ
                
まぁでも、
実際の国境はこんな駐車場みたいな雰囲気の中
              

後方のグアテからはこんな道
            

国境越えって
要は
出る国の出国手続きと、入る国の入国手続きをするのよね
そのときに
そこらでぷらぷらしてる両替屋のおっちゃんから
入る国の通貨を両替してもらうのよね

グアテのイミグレで出国スタンプを押してもらい
このエルフロイドの国境だけ特別に押収される出国税10Qも払い
ホンジュラスのイミグレで入国カードの記入、入国スタンプを押してもらい、
入国税3ドルを払う
(一日入国でコパン遺跡日帰りの場合は
 パスポートではなく四角い紙にスタンプが押されるらしい)

ちなみに                   
この国境にいた両替商のおっちゃんからは
1Q(ケツァーレス)=2.2L(レンピーラ)で両替してもらう
(ドルだと1ドル=18L)
(さらにちなみに、
 コパンの町中にもこの両替屋のおっちゃんたちはいて
 レートは少しいい、1Q=2.3L)
                

この国境からコパンの町まではわずか12キロ
ミニバスの発車まで国境警備のおっちゃんたちに絡まれる

コパンの町は世界遺産の遺跡があるものの
小さい町

昼に着いて
ガイド本「100L」の情報を頼りにこの宿へ

  
          これが「中庭」

Hotel Posada Honduras

値上がりしてて150だった
もっと安い宿を聞くと
近くに「Hostal Manzana Verde」があると言われる(ドミ115L)
けど
宿のおばちゃんが
「タオルとかなくていいなら100Lでいいよ」


ラッキー

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エスキプーラスの黒いキリス... | トップ | コパンの遺跡と町 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中南米編・中米11年4月~7月」カテゴリの最新記事