見上げる星空!

日常生活とファッションライフ!

今日は十五夜、お月様は出ました。

2015-09-27 18:38:40 | 日記

今日は十五夜、旧暦の8月15日です。
すっかりそれを忘れていました。
今朝、スズムシの餌にと、茄子を1ヶお隣に貰いに行ったところ、
「今日はお月見様だね。」と70代の奥様に言われて気が付いた有様です。
雨も降っておりお月さまも出ないだろうとパスするつもりでいました。

午後になって少し陽も射し始め、
これはパスしては落ち着かないわという気になり始めました。

急遽ススキを飾ることに。
ついでに萩もきれいに咲いていたので2~3本足してみました。
我が家流の飾りものです。

ここまで来るとやっぱりお赤飯でも炊こうかということになり、
もち米を買いお米屋さんに直行。

そしてお店の女主人にびっくりする事を聞かされました。
「うちでは、”お月見どろぼう”用に袋詰めしたお菓子を50個用意してるんですよ」。
「エーッ」と思わず声が出てしまいました。
反対に「やらないんですか」と。「そんな習慣はないけど」と、私。
「みんなリュックを背負って来るんですよ。」との事。

車で家の方に向かってお米屋さんから50m位離れた途端、
リュックを背負った小学生らしき男の子が6~7人の軍団が目に入りました。
「楽しみにしているんだろうな」と妙に納得。この飽食の時代でもね。

そして今、もち米をとぎ 
小豆を固ゆでして、炊きおこわの準備が整った処です。

珍しいこんにゃくの実!

2015-09-26 12:45:16 | 日記


珍しいこんにゃくの実!
我が家にこんにゃく芋を植えてから何年経つったでしょか。
今年初めてこんにゃくの花が咲き実を付けました。
緑色の葉はこんにゃくの葉です。

話は飛びますが
こんにゃく芋をからおでんに欠かせないこんにゃくを作った人は素晴しいと思う。
と言うのは、農家の庭でが最終段階のこんにゃく芋をおろしたものを、
釜で茹で上げるのを見せてもらったことがあります。
なかなか面倒な作業を経てやっと茹でるまで来るには大変だと言うことでした。

スーパーで売っているのは機械で大量生産のものでしょうけど。
スーパーのものに慣れてしまっているのでそれでもおいしいと思う自分がいます。