わたしの心 

日々の出来事・感動などを日記にして公開したいと思います。
(管理人:Mrs.modest)

2514万人!!

2017年09月18日 | 思うこと

今日は、敬老の日だそうで。
現在の65歳以上の高齢者人口が3514万人(内、90歳以上の人口が206万人)となり、総人口の27.7%を占めるとか。(総務省推計)

先日、ある電車内でのひとコマがSNSで紹介されていました。
それは―
登山帰りと思しき高齢者グループの1人(男性)が、電車内で高齢者に席を譲ろうとしない若者に皮肉を込めて言った言葉に対して、若者が「登山ができるような元気な高齢者になぜ席を譲らなければいけないのか。将来は年金を受け取ることもできないかもしれない僕たち若者は、あなたたち高齢者を支えるためにこうやって休日も仕事に出なければいけない状況で、これ以上何を望むのか。」と言うような反論をしたそうです。その反論に対して高齢者は何も言うことができなかったと言うような内容だったと思います。
それに対して、同感のコメントが多数寄せられていました。

でも…。
私たち高齢者も、若い頃(高度経済成長期)は馬車馬のごとく働き(モーレツ社員)、高齢者を支えてきました。
いざ自分たちが支えられる立場になった時(65歳からの年金生活)、その夢(悠々自適の老後生活)はもろくも崩れ、年金だけでは到底生活できないと言う現実を突きつけられ、働かざるを得なくなっています。
これって、ある意味詐欺にあったような…

若者からも疎まれ、加齢による体力の衰え・身体の疾患を多々抱え、元気にふるまって働くしかない状況も分かって欲しい
あなたたち若者もうん十年後は必ず高齢者になるのですから
但し、あなたたち若者の気持ちも理解できます。
高齢者に対して敬えとは言いません、ただ優しい目で見て欲しい。
よろしくお願いします。

コメント    この記事についてブログを書く
« 幸せのおすそ分け? | トップ | 白蛙健在!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

思うこと」カテゴリの最新記事