監督:山下敦弘/脚本:向井康介 /原作:川本三郎『マイ・バック・ページ』
海外ではベトナム戦争、国内では反戦運動や全共闘運動が激しかった
1969年から1972年という時代を背景に、
理想に燃える記者が左翼思想の学生と出会い
奇妙なきずなで結ばれていく社会派エンターテインメント。
激動の時代、若者たちは何を考え何をも求めていたのか?
自分たちの力で世界を変えられると思っていた。
そして団結し理想を追って行動した。
そうする事が本物の覚悟のある人間だから。
…なんと意味のない価値観だろう。
確かに熱のある時代だったのだろうと思う。
命をかけて挑めば世の中を変えられそうな希望があったのだと思う。
…が、ほとんどの者たちがその大きな流れに翻弄され、
心も神経も麻痺してしまい
本来の目的すらも見失っていたのかも知れない。
主役の二人(松山ケンイチ、妻夫木聡)が惹かれあったのは
多分何処か似ていたからだろう。
実は覚悟のない罪悪感に苛まれた傍観者…とういう…。
そして、今の時代とは何が違うのか?
世の中?価値観?大人?若者?タブーとされる事?
例えば、あの時代に自分が生きていたら?
熱に魘されるのか?傍観者になるのか?
そんな風に観終わった後、色んな事を考えされられた。
俳優さんたちが逸演揃いなのも加味して…、
なかなか見応えのあり、丁寧に作ってある作品でした。
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海外ではベトナム戦争、国内では反戦運動や全共闘運動が激しかった
1969年から1972年という時代を背景に、
理想に燃える記者が左翼思想の学生と出会い
奇妙なきずなで結ばれていく社会派エンターテインメント。
激動の時代、若者たちは何を考え何をも求めていたのか?
自分たちの力で世界を変えられると思っていた。
そして団結し理想を追って行動した。
そうする事が本物の覚悟のある人間だから。
…なんと意味のない価値観だろう。
確かに熱のある時代だったのだろうと思う。
命をかけて挑めば世の中を変えられそうな希望があったのだと思う。
…が、ほとんどの者たちがその大きな流れに翻弄され、
心も神経も麻痺してしまい
本来の目的すらも見失っていたのかも知れない。
主役の二人(松山ケンイチ、妻夫木聡)が惹かれあったのは
多分何処か似ていたからだろう。
実は覚悟のない罪悪感に苛まれた傍観者…とういう…。
そして、今の時代とは何が違うのか?
世の中?価値観?大人?若者?タブーとされる事?
例えば、あの時代に自分が生きていたら?
熱に魘されるのか?傍観者になるのか?
そんな風に観終わった後、色んな事を考えされられた。
俳優さんたちが逸演揃いなのも加味して…、
なかなか見応えのあり、丁寧に作ってある作品でした。
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