ミーニョの日記

ミーニョの由来はロナウジーニョからです。本名の後ろに「ーニョ」をつけただけです。よく聞かれるので書いときます

会社を辞めさせられる?

2010-11-15 01:11:13 | 仕事

私は今の会社に来る前、前に勤めていた会社で北海道(帯広)で働いていました。
その時の私の上司が後々に私に言った言葉
「実はお前を北海道転勤にしたら、お前は会社を辞めるって聞いていた」

私は北海道に行く前に富山で仕事をしていた訳ですが、富山での上司とあまり上手くいってなかった。(まあ、私の方にも多分に責任はありました)
そこで、上司同士の引継ぎで「ミーニョは『北海道転勤』って言ったら多分辞めるから」と聞いていて北海道の方では半ばそのつもりで用意をしていたら、私が本当に来てしまった、という事だったみたいです。(ちなみにその時の私が転勤希望地として会社に提出していたのは「京都」)。
その時会社が私を辞めさせたがっていたかどうか、もう確認する術もないですがその時の評価はそう考えても仕方ないような評価がついていたのは確かです。

ところが、北海道での上司はそんな悪評高かった?私をフラットに見てくれました。それどころか、「売り上げをあげる為にはこれが必要だ」という話を聞いてくれ、納得したものについては全て与えてくれました。(詳しくは書けないですが、その時自分がそんな状態になってるとは知らなかった私は結構無茶な要求もしました)。その結果その時は会社を辞めさせられる事もなく、その後多くのお客様や同僚に恵まれ、北海道では単月で言うと4品目で10回以上の日本一になる事が出来ました。

あの時、あの上司に会っていなかったらどうなっていたんだろう・・・?私も会社を辞めさせられていたかも??
プロ野球のトライアウトのニュースを見ながら、ふと、そんな事を思い出していました。

今の上司から聞いた印象的な言葉
「今、あなたの隣にいる人があなたの人生を変える人かもしれない」
全くその通りだと思います。なかなか難しい事ですが一つ一つの出会いを大切にして生きていきたい、と思います。

小林雅、堀ら参加=プロ野球合同トライアウト
(2005年ソフトバンク ドラフト1位「城島2世」荒川は西武入りが決まったみたいですね)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿