サンタバーバラ奮闘記録!

ある日、”ヤクザ医師”なママがサンタバーバラに強制連行されてしまった時の記録。(帰国済)

Whale watching in CONDOR Express (予約編)

2008年09月30日 08時14分55秒 | 旅行・おでかけ

サンタバーバラアクティビティの中では、ビックアクティビティの1つでしょう。クジラなんて日本じゃ容易に見れません。ずっと行きたかったのですが、夏は旅行。国立公園系は、夏場しか行かれないところが多いので、優先順位が先でした。

この周辺のほとんどの国立公園を回ったmi-mama達が次にやることと言えば、当然Whale watchingです。

いくつか会社があるらしいのですが、調べたところによると、CONDORというところが一番、有名っぽい。この会社は、クジラが見れなければ返金はしてもらえないけれど、次回無料券をくれるそうです。5才未満は無料とはいえ、大人一人$94もするツアーで見れなかったら、そういうった保証がないと、ちょっと行きたくない。英語サイトもだいぶ慣れたものです。

まぁ、日本では$94でも安いのかもしれませんが。感覚がアメリカナイズどされてきた私達。たかっっ!と思いました。

でも、どうやら来月よりは、見れる確率が高いみたいですし、真冬になったらさすがに海の上は寒そうですからねぇ・・・・・・・・・

先週、突然思い立ったmi-mama。ESLの先生に聞くと、「週末は一杯だから予約した方が良いわよ!電話したら?あなたならできるわよ!」と言われる始末。あっさり「電話はムリ」って却下してしまい、それならってその後すぐに、ハーバーに向かいました。どうでも良い電話なら良いけど、こんなところで無理してトライして、変な予約いれたり、倍の値段とられたりしたらシャレにならん。場所とかも確認しておきたかったしね。

本当に行き当たりばったりのmi-mama、何も考えずに突然行ったので、会社の名前しか覚えていません。ハーバーの奥あたりにオフィスがあるのは何となくしっていたのですが、ホントにちゃんと調べてないmi-mama。あっちこっちで聞きまくって、やっとオフィスに着きました。

mi-mama 今週末の日曜日、クジラ見物に行きたいんですが、一杯ですか?
CONDOR 10時から2時半のツアーですね。まだ空いています。予約しますか?
mi-mama このツアーは、島の見学も含まれてるって行ってたけど、上陸する?
CONDOR 行きますよ!でも船からは下りないんです。
mi-mama 洞窟もみるって書いてあったけど?
CONDOR 洞窟は船ごと入って、見学します。
mi-mama 来月でも大丈夫ですか?
CONDOR No Guarantee・・・・・・・・・・
mi-mama じゃぁ、今週末の方が良いってこと?
CONDOR Of couse!

なぜ、保証できないのかは、私のヒアリングが悪くてよくわかりませんでした。クジラが見れない可能性があるのか、それともツアー自体が欠航になってしまうのかどちらかのようでした。

英語ができないと言う割には、こういうときだけは度胸が妙に据わってしまって、何でもぶつかっていくmi-mamaです。まぁこういうのは、聞くことも言われることも大概決まっていて、わからなかったら、質問を変えて理解するという術を身につけてしまいました。これじゃぁ、英語上達しないけどね・・・・・

ここでnobuさんに電話を入れました。

nobuさんにあらかじめ、ハーバーに行くと言っていなかったmi-mama。当然nobuさんはとてもビックリしていました。でも、「行きたいんでしょ?」と渋々了解。こうなったらmi-mamaをとめても聞かないのはわかっているようです。

それから予約を入れ、その時点では名前と電話を残してきただけです。

mi-mama 持ち物は何かありますか?
CONDOR その格好で良いわよ。
mi-mama ランチは?
CONDOR 中に売店があるわよ。
mi-mama 持って行っても良い?
CONDOR 良いけど、小さいのにしてね。奥場所ないから。

小さい弁当って何だ?でかい弁当なんてあるのか?アメリカ人的には、ピクニックみたいなのを想像したんでしょうか?おにぎり程度を想像していたんですけど。

nobuさんはよく一人でやるよねぇ。と感心していました。(っていうか呆れてた)mi-mamaは思いついたら突っ走ります。後のことも考えず。まぁそれでよく失敗するんですけど。でもまぁ今回は自分でも良くやったと思います。

さて週末が楽しみです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿