川柳風 老楽生きがい日記!       

千里南公園を散歩しつつ人生の黄昏時を自分らしくあるがままに生きる老楽幸 喜寿に感謝と幸せな生き甲斐日記 頑爺<肇&K>

紫竹ガーデン

2021年01月03日 | 冬・老楽生きがい日記!
1月3日(日)3/9℃  

紫竹ガーデン
 NHKの「小さな旅」で北海道・帯広の紫竹ガーデンの美しい花々と90歳を越えた紫竹さんの姿を放映していた。

 思えば余りの束縛生活から現実を離れたくて急遽放浪の旅をしたことがあった。
日本最北端の稚内からローカル列車に乗り、トコトコと各地を巡りながら帯広に着いた。

 バスで帯広から広大な山野を巡りながら、あるYHに着き3日間を過ごした。
全く足の向くままだったので、近くにあの植村直己の冒険学校があることを知らなかった。 
冒険家 植村直己の本はいろいろと読んできたので懐かしく、その野外施設は何もなかったが感慨深かった。

 さらに歩いているとあのTVで放映されていた紫竹ガーデンがあった。 
花は大好きなのでしばしその夢の世界に浸った。

 何気なく訪れた帯広の広大な大地と自然の中で過ごした3日間は真から心癒された。

 やがて広尾にでて再びローカル列車で北海道をめぐり歩いたが、紫竹ガーデンの映像で過去の記憶が一気に蘇り懐かしく噛み締めた。

 コロナ禍が収まれば、今度は花の咲き乱れる頃にもう一度訪ねてみたい。
なに? 頑爺と花は似合わないと
トホホ!

・ストレスに未知の世界は癒しなり
・放浪は心の開放たまに要る
・紫竹さん癒しの庭をありがとう
・頑爺は花より団子それ悲し

南公園のお正月は静かだ




コメント (1)