「心」はある程度「科学」できるのだ。
「現在ある自分の心」を分析してそれがどのいうものなのか。
例えば自分の苦しみがあるとその苦しみはどういうものなのか。
いろんな要素の中で分析していくと原因がある。
それには法則性がある。
分析結果に基づいてその阻害要因を抑え、発展的に考えると
「これからどうしたら良い結果がでるか」と考えられる。
心理学に「人間中心療法」というもの、
精神医学に「認知行動療法」というものが最近聞かれる。
苦しんでいるその人そのものを中心に据えて
苦しみの原因を知って、その心の方向性を変えて問題解決をする。
そう理解してもいいのではないだろうか。
専門性が高い人からみていかがだろうか。
ここには「心を科学している」セラピストが必要だと思う。
ただ、必要なのはセラピストだけではない、
神仏の世界であり、死後の世界観である。
心を科学して苦しみから離れ、幸せな人が増えること。
それができたらいい。
「現在ある自分の心」を分析してそれがどのいうものなのか。
例えば自分の苦しみがあるとその苦しみはどういうものなのか。
いろんな要素の中で分析していくと原因がある。
それには法則性がある。
分析結果に基づいてその阻害要因を抑え、発展的に考えると
「これからどうしたら良い結果がでるか」と考えられる。
心理学に「人間中心療法」というもの、
精神医学に「認知行動療法」というものが最近聞かれる。
苦しんでいるその人そのものを中心に据えて
苦しみの原因を知って、その心の方向性を変えて問題解決をする。
そう理解してもいいのではないだろうか。
専門性が高い人からみていかがだろうか。
ここには「心を科学している」セラピストが必要だと思う。
ただ、必要なのはセラピストだけではない、
神仏の世界であり、死後の世界観である。
心を科学して苦しみから離れ、幸せな人が増えること。
それができたらいい。