幸福の芽 happy sprout みろく maitri

《心の時代へのパラダイムシフト》 自分の心をつかんで幸せになりませんか。幸福の芽を探して一歩前に出てみませんか。

夫婦関係がむずかしかったら⑨

2009-10-30 03:12:31 | 関係障害
人間関係も夫婦関係もどちらもとても苦しい時、
この苦しさから逃れたい。
そのとき自分の我を通そうとする人
そのとき自分を否定するする人

自分のどこが間違っているのか?
相手のほうが悪いのではないか?
なぜこんな運命が自分にやってくるのだろう・・・

離婚を考えているとき、そのことが自分の心の中で
ぐるぐるまわって答えが出ない。
苦しい・・・

そのとき
自分は悪くない、相手が悪い・・・
そのとき
自分ががまんすればいい・・・
そのどちらも解決にはならない

キリスト教で
「天は自ら助くる者を助く」という言葉がある。

この言葉のとおりだがこれは
自分のみが助かりたいという自分だけの
ことを考える人は助からないのだ。

まず苦しい時
自分を否定したり自分がいなければ
自分が悪いから全てが悪くなっているんだ
など考えている自虐的な人に
この言葉はすごくあっている。
そしてこの言葉どおり
自分がこの苦しみから抜け出たいと思ったら
自分も相手もよい方法を選びたい、
なんとかこの問題を解決したいと思うところに
解決の道が開かれていく。

一歩前にでる努力、それが大切。

逆に
人生を相手のせいや親のせいや
周囲のせいにしたり
自分自身の人生に否定的でいる限り
道は開かれていかない。
同じことを何度も何度もくりかして
どうせ自分はこんなもんなんだと
捨てセリフ吐いてもだれも幸せにならない。

自分の人生は自分で責任をもとう。
人生には自分にとってどうしても
突き当る問題がおきてくる。
この問題は解決しないと先に進めない。
幸せにはなれない。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無我観と発展③ | トップ | 現代のコミュニティの要素①家... »
最新の画像もっと見る

関係障害」カテゴリの最新記事